一月末フォローアップ外来での修正一歳半健診。
修正一歳半なので暦齢一歳八ヶ月。

新版K式発達検査をしますとの事だったが
初めての事なので少し緊張しながら病院へ。


検査士の方が待つ部屋へ案内され、検査士さんと挨拶。
次男くんはこの頃、知らない人と会うと恥ずかしがるようになっていたのでモジモジしながら抱っこ抱っこー

大丈夫ですよ~お話しながら進めていきますね~と検査士さんに言われ
椅子に座り次男くんも何とか座らせ検査士さんと話しをしながら検査士さんが徐々に積み木やら出して次男くんの様子をメモ。

話しは家族構成やら現在の次男くんの様子、生活環境やら細かく聞いて下さりちょうど色々と育児や生活環境やらに悩んでいた時期だったので次男くんの健診なのに…
と思いながら話をしていました。
その間も積み木に始まり市の健診でもあったワンワンの絵を出して
「ワンワンは?ワンワンどれ?」
の問いかけにも目もくれず他のオモチャはないのか?と探す次男くん滝汗

でも、12月頭に受けた市の一歳半健診では出来なかった?興味すらなかった積み木を七つも積み上げてビックリおねがい
やはり次男くんのペースで成長してるんだな
と実感。

色んなオモチャを使って診て下さり最後は歩行も診て下さいました。


話の最中に次男くんの発達具合やこちらの気持ちを考慮してか
集団保育は?考えてない?
と言われ
以前から、実母(つまりは次男くんの祖母)に反対されている事。
反対されているという事も大きいが自分でも保育園に預ける事が罪の様に思えて…
と話すと
そんな事ない!皆やってるよ~!
ましてやそれが悪い事なんて!
待機児童が多いから入れる入れないは別として午前中だけでもいいんだし!
午前中だけでも離れるとまた愛情も増すと思うから親子にとって良いことなんだよ!と。
正直、この頃は生活環境や育児に対して色々と結構ツラい時期だったのでそう言って貰って涙が出た。

そんな感じで一時間半ぐらいかけての修正一歳半健診は終わり
少しスッキリした足取りで次男くんと帰宅。

検査結果は一週間後のフォローアップ外来定期健診でとの事。


数日前に登れるようになった自宅の階段を帰宅してから次男くんと練習!

声掛けも最近はあまり出来ていなかったなと日々反省していたが気持ちが付いていかずほとんど出来ていなかったが
帰宅後、以前の様に声掛けが出来るようになった自分にも気付いた。
育児って一人で考えたり篭ってしまってはダメだな…と実感。

基本、引きこもってしまうので次男くんには本当に申し訳ないと思ってします。


次男くんごめんね。
こんなお母さんで…
もう少し頑張らなきゃだよね!