2025/8/29㈮
3か月ぶりの血液内科と、半年ぶりの整形外科の受診日でした![]()
いつも通りにまずは採血。
そしてレントゲン撮影へ。
それから待合室で診察に呼ばれるのを待っていました。
予約は11時。
11時を少し過ぎてまずは整形外科に呼ばれました。
席を立って診察室へ行こうとしたら、内科の方でも私の名前が呼ばれてしまいました![]()
どうしようかと思いながらキョロキョロとしてたら、
整形の診察室の扉を開けてた看護師さんが手招きしながら
「こっちこっち!先にこっち済ませちゃおう!!」
と呼んでいたのでまずは整形外科へ。
中に入るとS先生も
S「争奪戦じゃなぁ。」
と笑っておられました。
そういえばどちらも予約が11時になっていた気がする…。
ダブルブッキングでした。思わぬハプニング![]()
順番が前後したことはあったけど、タイミングが被ってしまったのは初めてです。笑
それはさておき。
2023/8/9に手術をしてから2年が経ちました。
今は全く痛みはありません。以前のように日常生活を送れるようになりました!
今日撮ったレントゲンも見せてもらいました。
前回との比較をしてみても、人工股関節にも変化なし。
人工股関節の固定が緩んできたりすると周辺が黒っぽく写るそうなのですが変わらずでした。
右の壊死も悪化せずに現状維持できているみたい。
真正面からの撮影したものは、素人目にもここが壊死していると言われてもわかりにくい感じで、
横から撮影したものを見せてもらった方がどれくらい壊死しているからが分かりやすかったです。
身体の前面側が結構壊死しているようで、丸い部分の後ろ側が保たれているからなんとか潰れずにいられているっぽいです。
ここもダメになってしまったら手術しなきゃいけなくなるので、どうか私の股関節が限界を超えて潰れてしまわないように祈るばかりです![]()
今後も無理はしないように、でも筋力は落とさないように気をつけて過ごしていきたいです。
それから診察台に横になり、S先生と力比べ。
仰向けになりS先生が手で膝を抑え、それを押し返すように膝を曲げる。
横向きに寝て、同じように手で押さえられた足を押し返すように持ち上げてみます。
術後よりもだいぶ力が入るようになった自覚もあったし、
負けてなるものかと押し返したら
S「合格!」
と言っていただけました!!やったね![]()
筋力もバッチリです。
ということで整形外科は1年に一度の通院になりました![]()
人工股関節が緩んだりしていないかと、右の壊死が悪化していないかを経過観察していきます。
その次は血液内科へ。
前回と同じくM先生でした(最近担当の先生が代わりすぎててちょっとだけ不満…
)
今日の血液検査結果
白血球⇒6280
ヘモグロビン⇒12.6
血小板⇒184
すべて基準値内。問題なし!
M「急性リンパ性白血病には今はよく効く薬がある。その薬を使っていないのに良い経過がずっと続いているというのは、それだけ治療がよく効いていたんだと思います。」
と言われました。
そんなふうに言っていただけるほど経過良好を保つことができていることが何より嬉しいです![]()
2019年に病気と診断された時は22歳だった私も、
昨日8/28に29歳の誕生日を迎えました。
生きていられて良かった。これからもまだまだ生きていきます!!
血液内科はまた3か月後受診します。
何事もなくまた3か月後を迎えられますように。