フォニックスやサイトワードの前にこれ!

「アメリカの小学校ではこうやって英語を教えている」

を読んで、初めて知ったフォネミック・アウェアネス。


確かに、たくさんライミングやアリタレーションをたくさん聞いてからだと、フォニックスも理解しやすいだろうなと思う。



今のところ、マザーグースはPat a cakeとItsy Bitsy Spiderしか手遊びを知らないし、歌える曲も数曲なので、練習しよう...




子供はなんで動物好きなんだろ...?Pluto、cat、SAブルーの2のWhat does a 〜say?♩️の動物が出てくると、嬉しそうな奇声出してる。


SAのdvdも今のところ好きそうで良かった。正規で100万払ってるくせに使いこなせてなくて、笑えないにっこり

でも、dweを購入したことに全く不満はなくて、購入前に親がディズニー好きじゃないと辛いとかネットに書いてあって、物凄く不安になったけど、別に嫌いじゃなければ問題なかった。歩く






今日は、英語の習得について少し考えてみた。娘を見てて思うのは、何回も繰り返し聞いたこと(eat, bread, bath等)を理解してるわけだから、dweとCTPの使い方も同じようにすべきだなと思った。(PAは別格でその日に理解してることもあるけど)



特に、CTP。受けたことはないけど、CTP講座では原体験を重視して、親子で英語で学ぶをモットーに講座をしてる。1歳でも何か出来ないかな〜。お風呂が好きだから、floatで何が浮いて浮かないか、とかで遊んでみようかな。   



娘が生まれてから、おうち英語をして、学んだことは数え切れないほどある。恥ずかしながら英語でパシャパシャとか、泥の中でのバシャバシャとか、違いも言い方も 知らなかったし、絵本からもdweからもctpからも、物凄く学んでる。


楽しく学ぶっていうのがどういうことか、これからもっと娘から教えてもらうんだろなあと思うし、自分もその気持ちをもって、娘とまだ知らないことをもっと学びたい看板持ち