こんばんは音譜





旅行ブログ再開ですꉂꉂ🤭‎

2月2日( ^ᵕ^)



東京大神宮から

浅草浅草寺に行ってきましたニコニコ





前回2024年東京行った時

最終日浅草行きたかったけど

天気が良くなかったのでえーん

断念してスカイツリーに行きましたが


今回は天気が良く☀️

浅草行ける事が出来ましたアップアップアップ




テレビ📺で見かける

浅草のシンボル

雷門の提灯🏮が見えてきました😆🙌







人が多く

外国人多かったですあせる




雷門は浅草寺の総門であり

正式名称は風雷神門と

言うみたいです( ¯⌓¯ )ヘェ






風雷神門をくぐると

仲見世通りが見えて来ましたスター







仲見世通りも📺で見ますね

お店の人に営業かけられましたけど買わず

舟和の芋ようかん買いたかったです‪🥲‎



浅草寺の本堂の前の門

雷門みたいに大きな提灯🏮が

吊り下げられてありました



小舟町って

日本橋にある小舟町でしょうか🤔💭?







ちょっと調べてみましたサーチ



浅草寺の境内にある大提灯の1つが

『小舟町』(こぶなちょう)です。

雷門の大提灯と異なり、本堂手前の宝蔵門に掲げられています。

江戸時代(1684~1687年)から

日本橋小舟町の商人たちが奉納している歴史ある提灯で、その心意気は350年以上受け継がれているみたいです



すごい歴史ですよね✨️✨

小舟町久しぶりに聞きました

新入社員の時日本橋界隈が職場だったので

小舟町と提灯にかいてあったので

懐かしかったです☺️☺️




五重の塔

浅草寺からスカイツリー近いです

良く見えました😊






ようやく浅草寺本堂へベル





本堂の前にある常香炉から立ち上がる

お線香の煙

この煙を体に浴びることで

身体を清め

無病息災や病気平癒の

ご利益があるみたいですニコニコニコニコ




やっばり健康ですよね

煙を体に浴びて来ました照れ照れ





そして本堂へ行きお参りしてきましたラブ






御守り購入ウインク

御守り色んな所で買いすぎて

開運の御守りにしました🤗🤗🤗





いい事ありますようにぃ☆



そしてお決まりのおみくじ

引いてきました٩(๑>ᴗ<๑)۶



吉でした✨✨




散策してると

スカイツリー見えました🗼





浅草からスカイツリー近いので

はっきり見えました😊✨




フォトスポット📸✨️🌅

日本駄右衛門と一緒に写真

思い出になりましたハートのバルーン




時間の関係上

食べ歩き出来ませんでしたが

念願の浅草行けて良かったです😆



それでは又{emoji:118_char3.png.パー}