大きな音が苦手な長男。


発達障害の特性の1つだと思います。


だから、音楽の授業が苦痛です。


リコーダーや鍵盤ハーモニカの音を聞くと、頭が痛くなると言います。


それでも、2学期までは、頑張れるときは音楽室に入り、授業に参加していました。



ところが、3学期は、それができなくなりました。


音楽の授業のときは、音楽室に入らず、自分の教室で過ごしたり、スクールカウンセラーと面談して過ごしていたそうです。


その結果、3学期の通知表の音楽の欄は、評価不可の斜線が引かれていました。


初めて見た斜線。


ショックでした。




これまで約2年間、激しい登校渋りで、登下校はもちろん、授業も母親が付き添っていました。


でも、3学期になって、母親の付添いを卒業し、自力で登校できるようになりました。


これだけでも、私たち親子にとっては、奇跡のような出来事です。




大きな音は苦手ですが、音楽は好きな長男。


好きな歌は聴きます。


ボリュームを下げて、カラオケもします。


みんなと同じように音楽の授業を受けることは難しいですが、自分のやり方で音楽を楽しんでいます。


音楽で人生を豊かにしています。


今は、それでいいかなと思います。