お久しぶりの更新に・・・!
ちょっと九州まで行ってたものですから・・
って、先週後半のたった1泊でしょ!って声が聞こえてきそうですがw

一緒に旅をしたかな姐さんhappyさんたっきーママさんは、既にブログ記事にしてくださっていますが!
またまたこの仲良し4人組が、今回は飛行機に乗り九州へ!
チームプレモルのお仕事でございます(*^^*)

早朝の羽田空港。人気もまばら・・













東京から、ANAボーイング787にのって熊本までひとっ飛びしたのは
happyさんと、アイランドのN氏とS嬢、サントリーの皆様と私。

そして、大阪からプロペラ機でトコトコ飛んできたのが、かな姐さんとたっきーママさん!

飛行機の時間がバッチリで、熊本空港にほぼ同時に到着した私たち。
この辺から、今回の旅のアレンジをしてくださったサントリーT嬢の
細やかな心遣いが始まっていたのでした!!













バスに乗り込む面々!
一番後ろのVIP席(ヤンキー席ともいう)にすすんで一番乗りは、もちろんこの方
昨年の白州山梨ツアー再現w
遠慮がちに、ひとつ前の席にちんまり座った私に・・
「何やってんの?凛りんさんはこっちでしょ!!」と叱咤され
恐縮しながらも、お隣に座らせていただきましたw

サントリーMMさんからは、「やはり思った通りの席順ですね」とのお言葉!笑














離陸時の東京は快晴だったのに、熊本は残念ながら雨降り・・
かなり強力な晴れ女の私でも敵わない雨女or雨男がいらっしゃったようで。

あわや、予定していた天然水の森の見学はスキップになるかも・・な激しい降り。
でも、海抜1000メートルの森が近づくにつれ、雨脚が徐々に遠のき
これなら大丈夫!と、サントリー天然水の森のスペシャリスト三枝さん!














この方!森先案内人の三枝さん。
森の住人ではなく、サントリーお台場にお勤めの方。
なーーーんでもご存知で、何を質問しても速攻答えをくださるのが気持ちいい!

私もそんな人になりたい!笑












雨の中の森歩きは、思っていたほど辛いものではなく
むしろ心浮き立つ素晴らしい体験でした。

本来なら海抜1000メートルからの絶景も楽しめるところですが
それが叶わなかった分、水を育む森の本質を知ることができた気がします。

枯れ葉、腐葉土に覆われた地面には、全くと言っていいほどぬかるみがなく
ふわふわとした感触と、温かい温度までもが靴底を通して身体に伝わってきます。

空からの恵みを、今まさに私の足元にある大地が受け止めている。
それを実感できたことが、今回の旅の第一目的だったようにも思えてなりませんでした。

この日、降った雨は長い年月をかけ地中を流れ、浄化されミネラル分を得て
サントリーの工場にたどり着く。
そしておいしい水としてボトリングされるのは、今から20年先のことなんだそうです。

サントリー天然水の森は、自然の森林でありながら
更にその上に人が手をかけ、自然が自然でいられるよう森林保全に力を入れているのだそう。
「水と生きる」というかっこいいコピーが、
かっこいいだけではないということを知ることができた森歩きでした。













雨の中、大事なカメラを雨から守りながら同行してくださった今回のカメラマンさん
迷彩カッパを着て大活躍。
素晴らしいムードメーカーで、にこやかな笑顔がトレードマークの方でした。
地元北九州の方のせいか・・くまモンみたいな男子。笑
にぎやかなおばちゃん4人に、よくぞついてきてくださいました!!












山を下り、バスに乗り込む前に急に目の前に広がった景色。
雨雲が晴れ、熊本市街が一望できました!
感動の瞬間でした!!

熊本空港に着いてから、森に直行し、雨の森を歩き続けた後の快晴。
なんだか本当に、水の物語の一つを短時間で体験したような気分になりました!

さてさて、お腹もすいてきました!
ちょっと遅いお昼ごはんを食べに、皆でバスに乗り込みました。

足元はぐっしょり濡れ、くせ毛の私の髪の毛は雨でボサボサ。
そんなこともあまり気にしなくていい、愉快な仲間たちチームプレモルの皆と一緒の旅は
まだまだ始まったばかり!


ここで一回小休止。
続きはまた次回に・・・











次回まで、東京では売っていない「サントリー阿蘇の天然水」と
happyさんのオフショットをお楽しみくださいませー(#^.^#)