【コロナ禍のコンビニ】
拙者、息子とコンビニへ行った。
お昼時で非常に混雑していた。
握り飯数個と息子にアメリカンドックを勝った。
そのまま駐車場で食べていると?
おや、アメリカンドックが入ってない…
拙者は直ぐに、食べ掛けのおにぎりを置き、レシートをもって店内へ!
入ってすぐのレジの店員にレシートを見せようかと思ったが、相変わらずの混雑。
面倒だが、拙者も列に並ぶ事にした。
すると、1人の若いアルバイトらしき女の子が、小さい箱をもって、拙者に近づいて来た。
「店内ではこれを!!サービスです。」
アルバイトの持っていた箱は、使い捨てのマスクであった。
❗あっ、マスク外に置いてきてしまった。
おにぎりを食べていたので、マスクつけずに店内に入ってしまっていた。
まぁでもレシートを見せて、すぐに店を後にすれば良かろう。
拙者は彼女に、
「いや、それよりアメリカンドックが入ってないでござるよ!はい、レシート。」
と、手渡した。
すると彼女は、
「とりあえず、これをつけてお並びください。」
‥‥‥‥なるほど、お客に入れ忘れた品物を直ぐに届けるより、客にマスクをつけさせる事を優先するわけね!
拙者、渡されたマスクを錆びた刀で斬りつけ、
もう良い‼️
と店を出た。
これは、アルバイトが悪いワケではごさらん。
普段から社長、店長がそんなところばかりに気をとられて、サービスの基本を忘れてしまっている。
店内でマスクを配る?
これが、コンビニのサービスなのか?
これまたサービスと言われるのが、更に腹が立つ!
まぁ良い、、残りの握り飯を食おうと口をあけると、店内のドアが勢い良く開き、私服姿の男がアメリカンドックをむき出しのまま持ち、走って来るではないか!
「大変申し訳ありませんでした。」
店長らしき男はアメリカンドックを前に付きだし頭を下げている。
その後ろで、先ほどのアルバイトの女の子が不安そうな顔をしながら頭を下げている。
拙者は思った!
この店長らしき男は私服。と言うことは、あんなにもお店がにぎわっているのに、手伝いもしないで、カメラでマスクをしていない客を観ていたのではないのか??
しかもなんとこの男、マスクしてねー❗
拙者は、そのむき出しのアメリカンドックを受け取る前に、拙者の使い捨てマスクの箱をこの男に突きつけた(笑)
とりあえず、マスクをしてからアメリカンドックを渡そうぞ(笑)
理解し難き世の中になったものだ‥‥。