少し前に、幼稚園の親子遠足で王子動物園に行ってきましたくま

今まで天王寺動物園にしか行ったことがなく、王子動物園は坂がいっぱいとか聞いていたので不安に思っていましたショボーン

でも、そんなことは関係なく、めーっちゃ楽しかったですルンルン爆笑キラキラ

天王寺動物園に比べて動物たちは近いし見やすいし綺麗で、私は断然王子動物園派ですチュー!!


オラウータンはずっとガムの紙みたいなんをモゴモゴネタネタと舐めてたうずまき


パンダは寝てた…


ゾウさんめっちゃ近かったびっくり



12時頃にお昼ご飯を食べ、お昼ご飯後に現地解散になり私達仲良し親子4人組は4時頃まで遊んでいましたアセアセ

帰りの電車はJRが接触事故で止まっているとのことで急遽阪神電車で帰ることになり、駅まで倍ぐらい歩いたかももやもや


あんだけキャーキャー遊んではしゃぎまくっていた子ども達は、駅に到着して電車に乗った瞬間疲れてグズグズえーん

しかもJRが止まっていることと帰りのラッシュ前と重なってかなり人がいっぱいでしたアセアセ

ちょうど乗り込んだ場所が優先座席で3人分ぐらいの席が目の前で空いたところでした。

お友達3人はすぐに座りました。
娘が座れるぐらいのスペースは十分あったのですが、娘も座らせるか迷いました。

うちは優先座席は「足や体を怪我している人、お爺ちゃんお婆ちゃん、お腹に赤ちゃんがいる人、赤ちゃんを抱っこしている人」が座るところだから、元気な人は座らないよと教えています。

1歳2歳ぐらいまでは優先座席がガラガラなら座っていたのですが、どんなときでも座りた~い!!と自分の意思を激しく主張するようになり、その頃から優先座席の意味を教え絶対に座らないと決めました。

その頃の娘には「空いていたら座ってオッケー、でも混んでいたらなら譲る」なんて大人のルールが理解出来ないのが当たり前ですもんね。


3人が座ったとき、他のママ達に聞こえないように娘に、

「ここは優先座席やねん、足怪我してる人達が座るところやから…」と途中まで言ったところで娘は、

「知ってる、お腹おっきい人とかが座るところ、○○は立っとくから大丈夫」とハッキリと言いました。


もう、めっちゃ感動しましたチュー!!


めっちゃ疲れてるはずやのに、お友達はみんな座ってテンション上がってまたお喋りしてるし、自分が座れるスペースがあるのも分かってるのに、優先座席の意味も分かったうえで座らないと言った娘には驚きました!!

その後もお友達が「○娘ちゃん座らないの?」と聞いてくれても「いい」と断っていました。

で、またそんなタイミングでちょうど妊婦さんが乗ってきたのです。

ママ達が優先座席の意味を子ども達に教えているのかは分からないけど、突然「お腹に赤ちゃんいる人が乗ってくるよ」と言って立つように言われた子供たちはもちろん疲れているから立ちたくないしグズグズ。

(こんな状況になったときにグズグズ言う娘をなだめるのが面倒だから座らせなくなったと言うのも本音ではあります)



そんなこんなで立ったたけどグズグズしている子供を目の前に妊婦さんは座ることはなく目的地に到着しました。



なんかもぅ、娘の成長をすごく実感した出来事でした。
そして、何事も伝え続けることでちゃんと伝わっているんだと自信?に繋がりました。


毎日おもちゃのお片付け、歯磨きやお着替えなど「なぜするのか」を伝えているのにダラダラするので言い続けることに疲れててショボーン


毎日のことと特別な出来事とは違うんだろうなぁ~



毎日、料理もお掃除もお家遊びも適当に娘と過ごしていても大事なことは娘にちゃんと伝わっていたことの嬉しさと、娘も周りに流されることなく自分で考えて座らないという結論を出せたことの嬉しさがあった出来事でしたチュー!!