この前の記事、「フードセラピー落ちこぼれ7期!!その1」を読んで、「フードセラピー」「マーシャン祥子」とググった人はいますか?興味のある人は、これから続く私の下手な体験談を読むより、祥子さん本人のブログなどを読まれることをお勧めします。とても魅力的な人で、文章から親しみやすさがにじみでてます。
ずぼら、てけとー(適当)が、有名な(?!)謳い文句の祥子さん。期待しましたよ、そのレシピ。ずぼら、てけとーでも、ちゃんと体に良い!も取り入れてくれている。フードセラピーで伝授されたレシピを全て作ってはいないですが(てへっ)、作ったレシピの大半は残念ながら我が家の子供たちに受けいられず(ちーん)。
でもそこは、すり合わせ、すり寄せです。ちょっと分量を変えたり、具材を変えてみたり、あるものを足したり、引いたりして、勝手に我が家の味に!そんな無謀なことをしたため、失敗作も多々食卓にあがりましたが、最終的にものにできればこっちのものです!
ヘルシーって、おいしくないときがあるんですよ。ジャンクなものに舌が慣れてしまっている我が家(恥&反省)、それを矯正するのは生半可な努力では無理だと感じています。一番の強敵は配偶者ですよ。うちの子たちより生きてる時間も長いし、まったく違う家庭環境、食生活で育ってきた人だし。
我が家の場合、ちょっぴりずつ、色々となるだけ体に良い素材、調味料での食事を心がけて変えていっているところです。だしの素や味ぽんは、かなり長いこと使ってないけど、まだ中華スープの素は捨てきれないぐらいのゆるさです。働いてて、まだまだ手のかかる子供がいたら、簡単に手抜きできる秘密兵器はなかなか全部まとめて一掃できないっ!!というのが、本音のところであるかもしれません。
まだまだ続く。