こんばんは、ちさとんです。


初めてパソコンからの投稿です。


キーを打つ音で息子が起きないが心配です。ひっそり打っていきたいとおもいます。


明日は朝から息子の予防接種に行き、昼からは保育園の面談というスケジュールです。

(別に誰も知りたくないw)


今日は友達から、「○○ちゃんが、二人目妊娠中やってー。」とLINEがきて、


そのあとに、「内緒にしてって言ってたから、この話はマル秘ね!」


ときました。


違和感を覚えるのは私だけでしょうか?w


わかったとだけ伝えておきました。




本日はコンセント、スイッチ、情報コンセント類の計画についてのお話にしようと思ったのですが、

長くなりそうなので、もう決まっている太陽光発電のことにしようと思います。



太陽光発電、それは私の夢でした。


新築すると言えば太陽光発電は必須でしょ!?


おうち探しの段階で、見に行っていた

地元の工務店が建てた新興住宅街ですら「太陽光標準装備」がウリでした。


そんな、最近のトレンディwな設備、「太陽光発電」


それはもうしょっぱなから、外されました。


だって、うちの営業さんに


「太陽光発電、いらないと思います。正直、設置したもとは取れません。」


ズバッと切られました。w


初期費用を抑えようとしている私たちを契約させるためについた方便??のような気もしますが、


その一言があるおかげで諦めがつきました。


たぶん最初の見積もりにそれが入ってたら、もう買えてないヽ(;´ω`)ノ


ネットとかで調べてると、太陽光はパネルを多くのせてないと意味がない。みたいなことも書いてあるし、


どうせ我が家の今の屋根では3キロちょっとしか載せれない・・・



それでもシュン・°・(ノД`)・°・



じゃあ、せめてHEMSだけでも!!!

↑ちょっとでもスマートでナウなトレンディの家にしたい。


と思ってHEMSは入れていたけど

↑息子が帰宅したのが分かれば安心だし、電気使用料が見えるのもイイ!いずれ、太陽光がもうちょい安くなったら連動してつけたい!


この前設計士さんから



「HEMS本当に要りますか?将来太陽光パネルを買われたときに、HEMSと連動できる可能性は低いです。すぐなら大丈夫ですが。(なんかいろいろ仕様が変わっちゃうんだってさ)

それでも、いりますか、よく考えてきてくださいね」



と言われ、


メリットと値段を考えたときに


うん。いらんな。


ってなった(´_`。)



息子の安否確認は、近くに住む両親に頼めるし、

そもそも仕事中に帰ってきましたメールが来てても見れないし、


電気使用量見るのに初期費用20万もかかってたら、どれだけ費用回収するのに節約しなくちゃいけんのだ?というはなし。



我が家が購入する予定の他の分譲地のおうちを見ても、載せていないところ半数は確かあった。



他にも無い家があるんなら、我が家もあきらめよう。


みんな予算との関係だな!(思い込み)


っと勝手に思うことにして、あきらめました。




あーーでもいいなー。憧れるなー。HWMS連動のスマートなおうち(´∀`)

今すぐ宝くじ当たらないかなー。

↑あきらめきれてない私。w



おわり。




こんばんは、ちさとんです。ぶーぶー

毎日こんな時間にしか更新しないので、挨拶がいつも『こんばんは』です。

たまには、おはようございますとかの時間に更新したいな(´∀`)

今日はお時間もないので(誰の?w)簡単に、バルコニーについてです。

トヨタホームのバルコニー。

広いお家多くないですか?

多いですよね?

うちは、シンセはぐみシリーズなんですけど、やっぱりユニットの関係上、バルコニーはユニット一個分なんですよ。


ユニット一個分って、けっこう四角形に近くて、広いですよね?

正直そんなにバルコニーいらないんで、その分、収納とか、トイレとかにしたかったわけですよ・°・(ノД`)・°・


どうしてもバルコニーに面積取られるんで、我が家はトイレも洗面も今のところつけてません。

納戸がどうしても欲しかったから!

屋根裏って手もあるけど、屋根裏って持って運ぶのめんどくさいですかお

実家には屋根裏あるんですが、家族が多いときはいろいろ入ってたけど、今や空のプラケースと、私のお雛様(七段)が放置されている状態。

もうそうなったらお雛様の出番なんて二度とないってくらいの可能性ですよ叫び

妹のお雛様なんか2人がケースに入ってるだけなんで、ときどき出番はやってくるわけです。いいな妹。


しかも、もう50代の両親は、屋根裏には危なくて上がれません。屋根裏にあがるハシゴって急ですよね!?


なので、どうしても自分の家に納戸が欲しかった!

ハシゴを上がらず物を出し入れしたかったんです。( ̄∇ ̄+)


屋根裏作ると25万もするし


いざ荷物が増えたら、使わないものは実家の屋根裏にポイできるしシラー実家まで徒歩五分以内。


トイレも洗面も家族増えたらいるかもだけど
2人目不妊とかもよくある話だし

掃除も2倍だし、壊れるのも2倍だし。




熱く語ったところで、話を戻して…



そんなこんなで、広いバルコニー。


お布団干す以外の使い道に悩んでいるわけです。

設計士さんからの『バルコニーにコンセントと、水栓はどうしますか?つけますか?』

の問いに

決めれずにいるわけです。


水栓…二階にもひとつくらい水が出るところが欲しいな。

コンセント?何に?バーベキュー?笑


使い道あんまり思いつかないけど?

とりあえずつけとく?


でも我が家、ご存知のとおり、とりあえずであれもこれも付けれる家庭ではございません。(´д`lll) 


蓮舫さん並みの仕分け作業が必要なんです。はい。


でも、あったら便利そう。


ちなみに洗濯物は、一階の小さな庭、あるいは室内に干す予定です。
↑だって二階に運ぶのめんどくさい。基本めんどくさいことはしたくない、ズボラ主婦。


それとも、水栓は二階のどっかに、トイレ用のカウンター手洗いみたいなやつでもつける?いくらよ?(((( ;°Д°))))


水栓あげといたら、いずれプラスでトイレつけたい!ってなったときに便利かしら?



うーん、コンセントと水栓とバルコニーの使い道、悩みますね。



おわり。


こんばんは。ちさとんです(°∀°)b 

トヨタホームより2月中に全てを決めてくださいとの指令がおりています。
ちさとんです。

夫婦ともに優柔不断で、困っています。

今日は打ち合わせ内容
窓編です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

窓のサイズや位置に関してはほぼほぼ決まっております。

玄関・ホール :なし(そもそも狭いw)

LDK:ハンドル折れる見晴らし窓
リビング側掃出窓3.5m
キッチン側掃出窓1.5m
もともとキッチン側の窓は2メートルタイプのものでしたが、わけあってサイズダウンしております。

和室:吊り押し入れの下に引き違い地窓

洗面所:見晴窓 ハンドル非折

浴室:浴室窓
↑これ!ふたつにするか迷うな~

階段:腰窓

トイレ:見晴窓C0310

寝室:バルコニー窓、見晴窓ふたつ、WICにひとつ

子供部屋1:見晴窓S1510、見晴窓C0310

子供部屋2:見上げ窓、見晴窓S1510

納戸:なし(換気扇のみ)



ん?そういえばサッシは何色にしたんだっけな?
旦那くん担当だから忘れちゃった(;´Д`)ノ



ちなみに一階の窓の大型把手はつけてません。理由はキッチン側の窓を勝手口がわりにしているので、大型把手をつけると開口部が狭くなる。
で、リビング側だけつけると、鍵の位置が把手がついているとついていないじゃズレるとゆーことで、見た目的になくなりました。
もちろんお財布にも優しいニコニコ

ある方が断然開けやすいけれど、なしで開けられないことはないw
頑張ろうと思います。
{BA095760-EB24-4705-8E6D-1A5E46E7A6F5:01}

これで開けるとめっちゃ出入り狭いのね!

あと、シャッター!
もちろん手動ですw
電動は旦那くんに却下されました(-з-)
いいんだ!
あって便利音譜だけど、なくて不便ってほどでもないからさ!!
↑もちろん負け惜しみドクロ

我が家は2人とも実家も手動で育ったから問題ないけど、1度電動を経験したらやめられないとは思うw

世の中便利だねーヾ( ´ー`)





トヨタホームでおうちを建てていらっしゃっる方のブログなどを見ていると、皆さん大きいお土地をお持ちで(゜д゜;)、なおかつパントリーや、シューズクロークなど、主婦の憧れの設備がついており、羨ましい限りです(´∀`)他も高装備!!

なので、我が家の場合、坪数的にも予算的にもギリギリのラインですので、今後建てるかたにあまり参考にはならないかもしれません…(このへんの相場は一坪50万程度、もうちょっと田舎に行けば土地が安くなるぶん建物に乗せれるが、わけあってこの地希望。)



でも!

でも、もし!


土地も大きくないけれど、
予算も少ないけれど、
それでもトヨタホームで建てる!
って人がいるかもしれない!

そんなとき!このブログが、どうかお役に立ちますようにと…
そんな思いで続けております次第であります(ノω・、)
↑ブログが続けられるように、なんとか自分でモチベーションをあげてみるw




これだけがんばって仕分けして、実際に入居後も後悔しないかどうかは、乞うご期待!( ´艸`)

って入居いつになるんだっけな?シラー


おわり