おはようございます!
札幌は朝起きたら雪で真っ白
にいにとパパを送り出した後、今シーズン初の雪かきしました
さて、3歳3ヶ月のにいには今まさにトイレトレーニング中。
保育園児なので、2歳すぎからお兄さんパンツ
になり、順調に進んでいたものの、今年3月くらいからまだ赤ちゃんが産まれてないのに赤ちゃん返りが始まりトイレも進まず…。
焦ってもしょうがないや!って開き直りつつも周りのお友達が「おしっこー!」とトイレに駆け込む姿を見るとにいにはいつになったらできるのかな?ってやっぱりどこか焦ってしまっていて。。
失敗して気持ち悪いのがわかれば、嫌になってしてくれるかな?とあえて布パンツにして、失敗したら「気持ち悪いね〜」って伝える作戦もヒメの相手とかで忙しいときに失敗されたら、ついイラっとして怒っちゃって。
そうしてるうちに失敗したら「ごめんなさい」って申し訳なさそうに謝るにいに。
にいにもわかっているのにできないもどかしさがあるのに怒ってしまう自分に苛立ってしまっての悪循環。
トイトレの本読んだりとか保育園の先生や3歳児健診やヒメの4ヶ月検診でも保健師さんに相談したり。
いろんな方からいろんなアドバイスをもらって試してってやったけど、、、
結局めんどくさくなってしまい保育園で失敗しないでできてるのをいいことに家では紙パンツを履かせること早数ヶ月。。
最近はヒメを可愛がったり、「お兄ちゃんカッコイイの!!」とかお兄ちゃんの自覚?も芽生えたようなので、再度自宅でも布パンツにチャレンジ!!
失敗しても気にしないで、うまく出来たらパパと2人で踊りながら歓喜のシャワーを浴びせました
すると、、2、3日はほぼ垂れ流し状態だったけど、
ある日
ある日
「ママ、おしっこ〜」と聞きたかったその一言!!
それから1週間位、今のところ失敗なく、むしろおしっこの回数倍増!
にいにも自身に満ちた顔で嬉しそう
やっぱりママが産休に入って毎日家にいて、赤ちゃんが産まれて、保育園では幼児クラスに進級してっていろんな環境の変化
が影響してたのかな?
そして他の子ができてることに焦りを感じてトイレトイレ!!と私が頑張りすぎてたかも
子どもの立場になって、周りの子と比べないで、にいにのペースで時間がかかってもきっとできる!って信じてあげることが大事だなって改めて感じました