おはようございます。
今日もいいお天気な大阪の朝です。



さて、毎週木曜日にメルマガを発行しています。
先日、こんな書き出しのコラムを書きました。



===================


個人コンサルティングでも、セミナーでも、
「あなたのチャームポイントは?」と聞くと
しばらく考えて「う~ん・・・・・、なんだろう?」と返答があって、

「あなたのコンプレックスは?」と聞くと、
「ここがこうで、ここがああで!」と間髪いれずに数々列挙される。

という光景に、今まで何度も立ち会ってきています。



===================




コンプレックスは、多かれ少なかれ、誰もが何かを持っていると思います。
この記事にも書いてますが、私は下半身、とくに膝から下はコンプレックスの塊。



OL時代の「制服+パンスト+パンプス姿」は、たまらなく嫌で自信が持てませんでした。
隣に座るキレイな先輩の姿に、どれだけ憧れたことか・・・・。


どうしたら隠せる?どうしたら隠れる?
カバーするにはどうしたらいいか?いつも「隠すこと」を考えてました。




でも、この視点って、正直楽しくなかったです。
「あー、よかった」で終わってしまって。



欠点にフォーカスした、おしゃれ自体、前提が「マイナスからのはじまり」



それでは、楽しめないのも当然。
見え方も、心向きも、きっとそう見えているのかもしれません。


そうではなくて、自分にしかない魅力を知って、
その上で「キレイに見せるにはどうしたらいいか?」という視点に変えてみる。


そうすると、見え方も、心向きも、きっときっと変わってくると思います。







あなたの魅了は何か?
その魅力をどう引き出せばいいか?
どう外見に反映させればいいか?



私は、個人コンサルのとき、グループレッスンのとき、
「あなたの魅力はココです!」とクドいくらいに言います(笑)

それくらいでちょうどいい、いや、足らない方もいるくらい。



そして、自分がコンプレックスと思っている箇所が
他の人にとっては魅力を感じる部分だったりする場合もありますよ。


先日の「大人のワードローブ講座」にお越し下さった井上美和さん


美和さんの場合は、コンプレックスが
他の人にとってはとても魅力を感じるところだったんです。


1日ご一緒して、「あーー、私に生まれてよかった!」というと大げさですが、
私を知り、受け入れることができた日になったそうです。



とっても嬉しい感想を、メールとブログにくださっていますニコニコ








心が喜ぶ☆トータルセラピスト井上美和さん

リンク 生き方を洋服で表現する!?





  こんにちは。
  先日は講座でお世話になりました。
  
  楽しい時間であっという間でした!
  あの日を境に何か自分の殻が外れた気分です!


  今まで苦手意識と、
  自分をどう表現したらよいかわからなかった外見に対して
  先生がお話された内面と外見の統一で腑に落ちた感覚です。



  私は楽しいことが大好きですし、好奇心も旺盛です。
  そんな自分を洋服で表現すればよいのね!と気付きました。


  持って生まれた自分のパーツに長年捕らわれ苦しかったですが、
  心の底から大きなコンプレックスをようやく受け入れることができた気分です!



  私のパーツが私の生き方を語っていますもんね(笑)


  同行ショッピングで買ったワンピースも、馴染み感を抱けるようになりました(笑)
  お会いでき、アドバイス頂けて本当によかったです。


  長文でなんだか文章がめちゃくちゃな感じですが
  あの日以降、洋服に対してとてもワクワクする自分がいることは確かです。



  心から感謝です。
  ありがとうございました。