同じマンションの住人に1人挨拶しても絶対返してこないおじちゃんが居ます。

最初に存在を知ったのがこのマンション引っ越してきてすぐだったからもう随分と前の話になります。

やっぱり気持ちの良いマンション生活送りたいしご近所付き合い必要だよなって思ってたら前方におじちゃんが歩いてるのが見えたのですれ違いざまに「こんにちは^_^」って挨拶したらガン無視。

それがこのおじちゃんとの何年にも渡る戦いの始まりでした。

たしかに俺も俺でキョドりながらキモボで挨拶してしまった自覚はあったのでちゃんと目を合わせて口角上げて元気よく挨拶すれば返してくれるかなと。
つまりファーストコンタクトが大事なんだと考えて次会った時の糧にしようって思いました。

次の日も会いました。前日に学んだファーストコンタクト理論を実践。無視されました。
翌日も会いました。無視されました。
その後はたぶんおじちゃんと家出る時間ほぼ一緒だからかなりの頻度ですれ違いましたが全部無視。

札幌市民って冷たいな。石狩市民のころはみんな挨拶してくれるしお裾分けとかもしたし貰えたな。
隣の家の汚い犬も俺に懐いてたな。
ヤンキーのバイクの排気で汚れきった街だと思ってたのに離れてみると温もりの街だったな。

まぁそこからは大学卒業したりホストになったりで生活リズムが激変したのでそのおじちゃんと会うことも無くなり冷戦状態に入りました。

しかしこの間、2年ぶりくらいに再開できたのです。
2年も会わないと人って変わりますね。
そんな白髪だったか?ちょっと痩せた?
歳とったね。お互い。
でもファイターズの帽子だけは変わらないんだね。
そんなエモい気持ちになりながら2年ぶりの対戦。

俺 おはようございます^_^

















おぢ .....ンァァ











俺の勝ちだ。

初白星の喜びを噛み締めながらエレベーターを降り、エントランスに行くと幼稚園バスの送迎待ちのママさん集団がいた。

挨拶をされたが無視をしてしまった。
輪廻ってこういうことか。
第二回戦のゴングが響き渡った。