今日、店内で久しぶりの人に会いました。
10年くらい前に同じ飲食店で一緒に仕事してた子。
今はその飲食店はなくなって、その子は別の飲食店、私は直営で仕事しています。
同じ店舗内で仕事しているので、たまに会うんですが、
いつ会っても疲れているようで心配してました。
今回は数カ月ぶりくらいに会ったんですが
やっぱり出てくるのは、愚痴ばかり・・・![]()
「3時間でいいからうちの店で働いてくれん?」と言われて
話を聞いてみると、
その飲食店の店長が先月辞めて、今もまだ店長不在のまま
残った人たちだけでどうにか営業を続けているそう![]()
それは確かに大変…![]()
「今日はまだマシな方で、11時から21時の仕事」って言ってたから
もっと長時間勤務の日があるんだろうね。
それは愚痴も出ちゃうよね![]()
その子だって逃げる(辞める)という方法もあるだろうけど
きっと他のスタッフの子とも仲良くなってるだろうし
辞めづらいんだろうな。
子供の大学費用も必要だしね。
私は今は余力を残す働き方をしているから、正直週に数回3時間増やすくらいはできるけど・・・
でも飲食店ってホント時間に追われるから大変なんですよね。
疲れがやっぱりドッとくる。
一瞬考えたけど
「いい人が入るといいね」としか言えませんでした![]()
一緒に仕事して慣れている私には愚痴ばかりな彼女だけど
接客はバッチリで華のある子です![]()
一緒に仕事していた時、私はキッチン、彼女はホールだったのですが
ファンもついていたんですよ![]()
いつも頑張ってるんだから、愚痴くらい聞いてあげなきゃなと
改めて思いました。