今日、店内で久しぶりの人に会いました。

 

 

10年くらい前に同じ飲食店で一緒に仕事してた子。

 

 

今はその飲食店はなくなって、その子は別の飲食店、私は直営で仕事しています。

 

 

同じ店舗内で仕事しているので、たまに会うんですが、

いつ会っても疲れているようで心配してました。

 

 

今回は数カ月ぶりくらいに会ったんですが

やっぱり出てくるのは、愚痴ばかり・・・汗うさぎ

 

 

「3時間でいいからうちの店で働いてくれん?」と言われて

話を聞いてみると、

その飲食店の店長が先月辞めて、今もまだ店長不在のまま

残った人たちだけでどうにか営業を続けているそう驚き

 

 

 

それは確かに大変…アセアセ

 

 

 

「今日はまだマシな方で、11時から21時の仕事」って言ってたから

もっと長時間勤務の日があるんだろうね。

 

 

それは愚痴も出ちゃうよねアセアセ

 

 

 

その子だって逃げる(辞める)という方法もあるだろうけど

きっと他のスタッフの子とも仲良くなってるだろうし

辞めづらいんだろうな。

子供の大学費用も必要だしね。

 

 

 

私は今は余力を残す働き方をしているから、正直週に数回3時間増やすくらいはできるけど・・・

 

でも飲食店ってホント時間に追われるから大変なんですよね。

 

 

疲れがやっぱりドッとくる。

 

 

一瞬考えたけど

「いい人が入るといいね」としか言えませんでした汗うさぎ

 

 

 

一緒に仕事して慣れている私には愚痴ばかりな彼女だけど

接客はバッチリで華のある子ですキラキラ

 

 

一緒に仕事していた時、私はキッチン、彼女はホールだったのですが

ファンもついていたんですよニコニコ

 

 

 

いつも頑張ってるんだから、愚痴くらい聞いてあげなきゃなと

改めて思いました。