今回は勉強...ではなく、ある記事が気になったのでその事について話したいと思います。
まあ言ってしまえばくだらない事なんですけどね。
それがこちらの記事なのですが...
まあ簡単に説明すると、
平成生まれのタレントに、簡単なクイズを出し、それに答えられなかったタレントを見て
「平成生まれは無知だ!」
と馬鹿にしまくる番組が放送された..
って感じです。
これが、ちょっとだけ炎上して話題になっていたんですが...。
ちなみに、どんなクイズだったかというと
例えば
「鶏肉は何の肉?」
→「ニワトリ」
だとか
「白米に梅干しを乗せた弁当は?」
→「日の丸弁当」
といった、まぁ実際簡単な問題なのですが...
確かに、普通は全員知っててもおかしくないようなことですし、いわゆる「常識」と言われる範囲でしょう。その知識が役に立つ場面があるかは置いといて。
ですので、答えられなかった方々は反省するべきですが...
果たしてその無知を批判する権利がなぜ昭和生まれのタレントにあるのでしょうか?
誰だって最初は無知です。にも関わらず、相手の無知を嘲るのは愚行としか言えません。
第1、「鶏肉は何の肉か?」くらいの質問で知らない者を見下すのは本当にくだらない。
物の名前を記憶するだけならコンピューターの方がよっぽど優秀ですし。
そういう意味で、昭和のタレントも等しく「無知」だなぁ、と思いました。
ギリシアのソフィストであるソクラテスは
「無知の知」こそが真髄であると唱えましたが、全くその通りだと思います。
文字通り何も知らない若者。
それを馬鹿にして見下す無知な大人。
何とも滑稽な図だとは思いませんか?
これ程くだらない番組を作成、放送したテレビ朝日を真っ向から批判します。
こんなのに手間暇かけてる時間があったら報道するべき情報をきちんと報道しなさい。
