こんにちは。
右のふくらはぎにあるデスモイド腫瘍と
化学療法で戦っている、りーといいます。
年間罹患数100万人に数人らしい希少な腫瘍のデスモイド腫瘍。
良性でも悪性でもない、いわゆる中間型の腫瘍に分類されており、手術で切除しても再発率の高いやっかいな腫瘍です。
私はデスモイド腫瘍を再発し、治療しています。
体験が一つの参考になればと思いながら思い出しながら書きます。
体験が一つの参考になればと思いながら思い出しながら書きます。
✩︎ ✩︎ ✩
右足のデスモイド腫瘍の再発が分かった時に一番最初に心配だったことは、
「今乗っている車は今後も乗れるのか?」
ということです。
初めてデスモイド腫瘍が分かったときは、
(悪性ではないし足にあるから、命には関わらないけど、足にあるそのものが進行していくかも。そのうち歩くのに杖が必要で最悪車椅子生活になるのかな…)と自分の中で覚悟をしていました。
自分の足での移動が難しくなることや、仕事が困難となり収入が減りながらも長く生きていく生活も可能性の一つとして考えていました。
その生活を考える中では、自分で車を運転できる手段を残しておきたい。
今住んでいる地域は公共交通機関が便利とはあまり言い難いこともあります。
問題は右足が動かなくなったら、車を運転するときに右足でアクセルとブレーキを踏むのが難しくなるだろうということ。
それを解決するには、左足でアクセルやブレーキを操作できるよう車の改造が必要になります。
今ある自分の車を左足で操作できるよう改造できるかは、Googleで
「車 ブレーキ 改造」等々のワードで検索してヒットした近くの会社に問い合わせしたら返事がきました!
「お持ちの車は左足で操作できるように改造できるし、改造後も右足で操作する従来の方法にも切り替えができますよ」
知り、安心しました。
改造する値段は、「実際に車の状態を見てみないと。」
とのことで分からなかったのですが、数十万あればできるんじゃないかなーという予想です。
車の改造に詳しい知り合いからは、家まで業者が来てくれる会社のほうが安心であること、
ディーラーにも改造を頼めるらしいと聞きました。
あとは医師に診断書を書いてもらったり、免許センターで手続きをしたり、心配だったら教習所で講習を受ければ運転はなんとかなるんじゃないかなーという予想です。
車の改造以外はあんまり調べてないので、これから改造する方はまた手続きを調べて下さいね(^人^)
やっぱり知っていれば不安も減りますね。
進行しても車での移動は大丈夫そうです!
もちろん進行しないようにしていきたいですね。
右足での移動も頑張っていきます(o^^o)