『リンゴの花言葉』 -5ページ目

『リンゴの花言葉』

1型糖尿病歴25年。
病気と向き合わず、合併症だらけに…。網膜症、白内障、膿胸、肺炎は数しれず、低温やけど、難治性好酸球副鼻腔炎(手術3回)
腎不全からの透析に…。
2014年36歳で父から腎臓移植しました。
リンゴの花言葉『後悔』 えぇ、25年後悔してますとも…。

コロナにかかる1ヶ月程前、

あくびのお友達のごんちゃん(ペキニーズ)がママお手製のセーターをたまに着てて、私も作りたくなった。


ごんちやんママは、棒針編みだが、私にはカギ針の方が良さそうな気がした。

早くしないと冬がおわる。


ほぼ初めてなので教室を探したり、手芸店での集まりを探したが、日にちが合わなかったり、やってなかったり…。


でも、今は便利ですね。皆さん動画をあげてくれる。一旦止めれるし、分かりやすい❗


で、あくびの物となると楽しくて楽しくて2週間程ででけた。





うまくないので、2回ごんちやんママに見せるためだけにお散歩に着ていったが、お散歩(1時間)終わるとほつれてきた。


はぁー。楽しかったけど、次作るものないなぁ〰️。と、思っていたら、右目がおかしい…。痛くて、ショボショボする。

元々私は糖尿病網膜症、白内障をしてて(手術もレーザーも何度もしてる)、右目の視力は、悪いし、視野欠損もある。ドライアイ?なんて思いつつ、眼科へ。糖尿病あるのに眼科の定期検診怠っていた。


視力検査。えっ??右目見えてないやん。気球みるやつ何度しても測定できず、目の前に検査のでかでかCもってこられても霞み過ぎて白紙に大きな丸?

あちゃー。ここまでとは…。



『先生も、相当酷いね。なんやろ?』と。20年前に虹彩炎になった時と少し似てたので(当時は目も開けられない程痛かった)伝えると、『あっ!じゃあぶどう膜炎かもね』と。


ぶどう膜は虹彩を含む3つの組織みたい。


点眼2種類もらい、『明日もきてと。この点眼で、ぶどう膜炎じゃなければ悪化することもあるから、そして眼底も見とかないと』と。ぶどう膜炎はよくならなければ失明するかも?と。


次の日、『悪くはなってないけど、角膜が凄い傷だらけ。昨日はそんなことなかったのに、眼底は元々の悪いままかな?傷つきすぎてて、眼底もよく見えないけどと』眼軟膏追加処方し、3日後に。


3日後、自覚症状もましになり、先生も『徐々にましにはなってるかな?』と点眼処方。

5日後再診と。


5日後、『このまま点眼続けていこう。』1週間後再診へ。


再診前日、発熱、コロナ、現在に至る。


目の調子はまぁまぁだけど、部屋から出れないし、携帯、テレビばかり見てまうし、何より暇すぎて、カギ針編みも再開してる。


あんまり根つめるのはアカンと思いつつ、作り出したら(あくびのおもちゃ)楽しくて、時間過ぎるのが早い。


はよ、眼科も行かないと…。