田舎の日常を綴るブログです。
スーパーに行くとすごい人です。
田舎は、帰省した家族のためにごちそうの食材を買う人で、いつもより人が増えて駐車場もあふれています
わが家は、そういうお客さんはいないので通常ご飯です。
掃除も軽くですませて、実家に行ったりしていました。
お正月休みで、旦那さんは釣りに行ってきそうなので、冷凍庫のマスを片付けました🐟️
今回は、白味噌ではなく塩麹で漬けていますが、あっさりして美味しかったです
↑漬け焼きの魚も簡単に焼けるのでおすすめです。
年末なのであまり質素なのも悲しいのでデザートをつけました。
お正月といえばお餅。
ブログにのせるのをすっかり忘れていました。
わが家のお餅つき?紹介します。
🟢前日にもち米を洗って、たっぷりの水につけておきます。
🟢一回で2.4升作りました。それを5つ準備します。
🟢草餅のよもぎは蒸す前にもち米に入れ混ぜてなじませます。
(ちなみに、春によもぎを摘んで茹でたものを冷凍してあります。)
🟢もち米が柔らかくなるまで蒸して餅つき機に移します。
🟢一番上が餅つき機でついた草餅です。
🟢真ん中は、袋に入れてのし餅にするのですが、角に小さな穴をあけておくと角まで餅が入るという豆知識です
🟢一番下が完成したお餅です
お義母さんによると、若い頃は家族で2.4升のお餅を20作ったそうです
きっと時間が経てばお餅作りしなくなるような気がするのでこちらに記録しておきます✍
今回、新しいふきんを新調したのですが。
↑近所のお店で買うよりも少し値段はしますが、米離れがよいので良かったです。
麹作りをする時は特に重宝しそうなので、買い足そうかなと思います。
実際の商品はこんな感じでした。
シンプルな感じに変わっていました。
お正月前に紹介できて良かったです
皆さま、良いお年をお迎えください✨️
それでは今日もお疲れ様でした













