おはようございます🌞
夏休み残り3日
課題は溜めてやる派の私、とうとう手をつけようかと思い、課題リストを見ると、どれも提出期限が9月

救われた〜
まだ手をつけなくても平気そう。
(今からやれば、余裕を持って終わるけど)
今日は、涼しい部屋で読書な気分。
15時〜バイトがあるからそれまでの時間潰しです。
私は、本はノンフィクション派(エッセイなど)。
フィクション(小説)も読みますが、当たり外れがありそうで、本を選べません
なので、小説は信用している本好きな友達に勧められた本を読みます。
(映画は受動的に物語が進むけど、小説は能動的なので、映画より体力と時間を使うので、ハズレだった時のショックが大きそう)
あと、私は読みたい本を溜めてしまいます。読み終わってないのに、、、
本との出会いは、一期一会な気がして。
なので、今日は溜めた本を消化する日なのではと思います
ここで、一つ私が好きな考え?言葉?を紹介します。
この本の序盤の言葉です。
私は、お給料日前になると、欲しい物リストが日々更新され、増えていきます。
でも、この言葉を聞いて、物は一瞬の快楽、経験は人生の満足に繋がるのではないかな〜と思いました。
物を買うのは“お金があれば”誰にでも出来ます。(10代の学生が欲しい物の値段はたかが知れています。)
しかし経験は、始める時には“勇気”、いづれは“根気”が必要だと思います。何をするにしても。
だからこの言葉を聞いて、お金の使い道を改めようと思いました。
より濃い時間を過ごせる使い方を探っています。
ふと思いましたが、だから私は『バイト』が好きなんだと思います。
バイトはお金がなくても経験が出来る。逆にお金が得られます

なので、出来る限り自分にプラスになるバイトを好みます。
私の『バイト』については長くなりそうなので、また後々書こうと考えています
それではそろそろ読書に戻りますね

皆さんも良い1日を。
