最近妄想で考えていること💭



それはマイナンバーカードについて



12月からマイナンバーカードが必須になるんなら…!





仕事で


1日何百通の書類を預かり、

出来上がりの電話をし

受け取りにきてもらうか郵送で渡す。




をしています。





そしてPCで作った書類でも間違えはある。



間違ってたら、皆んなその場で直してほしいって言われる。



医者が書く書類を事務のわたしが直せるわけがない。

たとえ日付だけだったとしても。





そして、保険会社や役所からの書類に関しての疑問など問い合わせの電話もじゃんじゃんくる。



あと、窓口に来られない人の代わりに来る人の書類の確認の電話もひっきりなしにくる。





1日が本当に忙しい。


トイレに行く暇さえない。





個人情報を扱うこの書類。



マイナンバーカードで申し込めたらいいのに。


と思いました。



まず、マイナンバーカードと電子カルテを紐付けして、もちろん保険証とも紐付ける。



そして、銀行口座かクレジットカードなどとも紐付けする。






そして書類の申し込みはマイナンバーカードを窓口でかざすか、スマホやPCから申し込む。



病院が書類を書く。




出来上がりは、もちろんマイナンバーカードに紐付けした、メールやショートメール。




受け取りはマイナンバーカードを使って、保険会社や役所などの提出先に送る。


確定申告の時みたいに。







そしてマイナンバーカードで、宅急便の配送状況みたいに、今の進捗状況を確認できるようにする。



そうすれば、いちいち出来上がりの連絡をすることもないし、

1日何件もある「まだできないの?」という問い合わせの連絡もなくなる。






それで本人が保険会社や役所に送れば、委任状も同意書も必要ないし、本人確認も必要ない。




保険会社や役所からの問い合わせの対応方法は変わらないけど、

問い合わせも電話じゃなくてメールとかにしてもらって、メールで返信する形になればだいぶ楽。




支払いは紐付けしてあるキャッシュレス決済で。




とにかくマイナンバーと電子カルテを紐付けしてもらえれば、かなり病院業務は楽になる気がする。





普段の会計業務だってそう。

診察や退院の時に、わざわざ書類を受付に持っていって、会計できるまで待たなくたって、

診察や入院が終わったら、受付に書類を提出してそのまま帰って、支払いはマイナンバーカード保険証に紐付けしてあるキャッシュレスで引き落としにすればいい。


明細書はマイナンバーカードに記録してあって、確定申告の時とかそのまま使えるようにすればいい。






カルテ開示とかも本人の同意があれば、わざわざ紙で何百ページも打ち出ししなくてもPC上で必要箇所をそのまま送って見られるようにすればいい。




保険証と紐付けらするなら、電子カルテもやってほしい。





とにかくスマホがみんな使える世代にならないと無理だから、今の60代くらいからこのシステムが作られればいいな。