韓国語上達の秘訣:ちぢゃんぐむが教えます

韓国語上達の秘訣:ちぢゃんぐむが教えます

韓国語や韓国に関する記事、たまーに関係ない記事も書いてます^ ^

韓国語講師、通訳、翻訳を仕事にしています。

안녕하세요~?

 

こんな時期に台風とは?!

ってな感じで関西は大雨が続いていましたが、被害などが出ないことを祈るばかりです。

 

 

さて、韓国旅行1日目の夜は……。

 

韓国プロ野球を観るの巻野球

 

韓国のプロ野球KBOは、10チームが1つのリーグで戦います。


そこからもう日本と違いますよね~。

6月の時点で10位とか、ファンからしたら地獄やん。と思ってしまうのは私だけでしょうか?オエー

 


で、今回向かったのは蚕室野球場

「LGツインズ」と「斗山(ドゥサン)ベアーズ」の本拠地ですバレエ

 

2号線の종합운동장(総合運動場)を出てすぐ見えるのですが、球場の周りの雰囲気から、日本と違う!

 

スルメ売り

 

배달(デリバリー)を頼む人たちも多く、「お客さん、どこですか?」と電話をかける配達員さんを多数目撃しました自転車


日本では球場内に食べ物は持ち込み禁止のところも多いですし、そもそもデリバリーを球場前で受け取るっていう発想もないので、新鮮な光景ハート

 

 

この球場、今シーズンが終了したら取り壊される予定だそうで……。

いい時にきたな~

 

さて、14年ぶりの韓国野球はというと、日本と違うところがたくさんあって、試合よりもそっちが気になる!

 

〇応援団が内野

日本では立ち上がってがっつり応援するのは外野の方々ですが、韓国は内野でしたね~

しかも、トランペットとかはなく、爆音でスピーカーから応援歌っぽいものが流れていました。

 

↑3塁側の外野は「昔のパ・リーグか!?」ってぐらいガラガラでした笑

平日だったというのもあるんでしょうが、少し寂しいですね。

 

 

〇席が安い

仲良しMオンニが席を取ってくれたのですが、キャッチャーの後ろあたりで18,000ウォン(約2,000円)びっくり

安すぎません?!

日本だと、平日でも7,000~8,000円、球場によってはもっと高いところもあるでしょう……。

お財布に優しいわ~うらやましい!

 

〇ボールボーイが少ない

私の見る限り1人だったのですが、試合が回っていたのでよしとしましょうてへぺろ

 

〇チアガールみたいな人がいる

ベンチの上あたりで必死に踊っていましたが、それは14年前と変わらんのやなーと。

試合途中で、そのダンスをまねて、おもしろおかしく踊る外国人がビジョンに映し出され、観客は爆笑ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

球場グルメもマンドゥやらトッポッキを食べましたが、

この球場オリジナルの잠실원샷(蚕室ワンショット)

 

ビールなどの飲みものが選べて、その上にエビのクリームソースかチリソースがのっている、

それそこ「ばえる」メニューですひらめき電球

 

エビのクリームソース、想像以上においしかったですもぐもぐ

 

 

ここで、野球にまつわる韓国語を照れ


땅볼=ゴロ(땅は地、地面、볼はボールという意味)

 例:땅볼을 유도했다. ゴロを打たせた。


뜬공=フライ(뜨다が浮く、浮かぶ、공は球という意味)

例:외야 뜬공  外野フライ


ゴロのほうは「ボール」なのに、フライの方は「球」なんやー。おもしろい!



そして最後に、私の推し、バファローズとのコラボということで笑い泣き

 

K-野球にも注目が集まりつつある今、いい時間になりましたニコニコ

 

=====================================

●韓国語レッスン 生徒さん募集中!●

・オンラインレッスン限定(teamsを使用/使い方はガイドします)(LINEでも可)(日曜、21時以降は除く)

・個人レッスン時間は30分、60分、80分と自由にカスタマイズ(10分500円)

・入会金/年会費なし

・体験レッスン(初回1回) 30分1,000円です!

・入門・初級から上級まで対応可(通訳練習など)

・特別講座:TOPIK作文、発音矯正、聞き取り力アップなど(料金はお問い合わせください)

 

・最長14年目の生徒さんも在籍中!

・10代~70代まで幅広い年齢層の方々と勉強しています



《体験レッスンご希望の方》

件名を「体験レッスン希望」としていただき、

学習歴や体験レッスンでやってみたいこと、その他ご質問などとともに下記アドレスまでメールをお送りくださいウインク

 kkgcjg444@yahoo.co.jp


お気軽にお問い合わせくださいニコニコ

※24時間経っても返事がない場合は、メールが届いていない可能性があります。

その際は、お手数ですがアメブロでメッセージをいただけますと幸いです。