私が住む市では

12年前から、導尿や痰の吸引、注射等の医療ケアを必要とする子どもの保護者負担を軽減するため、

看護師を配置する事業を実施しています。


これは先輩ママさんがふともらした

「毎日学校に医療ケアしに行くのがもう大変で~」というボヤキをたまたま聞いた市議会議員がいて、

それを議会に持ち込み何年間もかけて議論を重ねやっと制度化されたもので当初は全国的に稀だったようです。


その頃にはその先輩ママさんの子どもは

もう成長していて必要なくなってたという😓


うちは小学校の低学年の頃に

利用していました。

制度が始まった一年生のときはまだ一回の利用料がけっこう負担でしかも週に一回の利用という条件だったので

一度も利用せず。


初年度の利用者はゼロだったため、

2年目からは制度が改正され、

一回確か…500円で、何度利用しても

月の支払い上限は5,000円くらいだったと思います。

なので毎日2回、中休み時間と給食後に利用していました。


子どもはもう自己導尿できるようになってたので看護師さんに見守りだけを依頼していました。

まだ、自己管理させるとなると心配でしたので。


学校に相談して、多目的トイレを利用させてもらい、カテーテルや尿取りパッド、替えの下着やズボン等入れる収納箱とゴミ箱も設置してくれました。


ゴミははじめのうちだけ金曜日に私が回収しに行ってました。


看護師は市の契約職員で2人体制で幼稚園や保育園、小学校を巡回していました。

2人共コミュケーションが上手で、傾聴も勉強してるかたもいて、いろいろな相談や世間話をして

親子で心のケアもしてもらってたと思います。


遠足のときは事前に相談してこの公園のトイレで、とか近くの公共施設が良さそう、とか事前にチェックしに行ってくれたり、とても良くしてくれました。


制度上市外は対象外なので市外の遠足等の

時は担任の先生に時間になったら声掛けだけをお願いしてました。


事業はありがたいと思う半面、毎月の負担金が給食費より高いし

保護者の負担軽減という目的は同じなのに、障害児のスクールバスは無料で

どうしてこれは無料にならないのかと

納得いかなかったです。ぼけー