小学校と幼稚園が長いお休みになって、子供2人、そして私の心もかなり安定していた。
日々の中で、ご飯づくり面倒だなとか、1人の時間がまるでないなとか諸々のストレスは多少ありつつも。
でもここ最近、心がザワザワ
きっかけは、電話。
コロナが流行して、定期的に会ってた両親とも会えないからたまに電話をするんだけど、子供は電話にたまーにしか出たがらない。
出ても、この春年長さんになった娘(まだ始業式すら行われてないから実感ないけど)は、会話らしい会話をしない。
「ママのお手伝いしてあげてね」って言われると、「それはしない!」とか「なんでだー!」とか否定の言葉ははっきり言うけど。
子供は電話出るの好きなのにねぇ。。と母は不思議がる。
基本的な挨拶やお礼とか言うのもスムーズでないし、がんばっても娘は小声だし、でもあんまり無理強いはダメなのかなと私も葛藤したり。
本当は母くらいは子供達のこと理解してほしいから、苦手なことを伝えたりするけど、なかなか難しい。
実際に母に会うときは子供達元気いっぱいだし。
違和感を感じないみたい。
結局考えすぎとか、まだ小さいからとか、ときには育て方が甘い
とか言われていつもモヤモヤが残る。
もしかしたら励ましてるつもりかもしれないけど
そして、パパもテレワークになって、zoom飲み会とか、zoomでストレッチとか部屋でするようになって。
やっぱり他のお家の子は画面に出たがるよね。。
挨拶もハキハキしててストレッチ一緒にやったり元気いっぱいに見えるよね。
うちはというと、たまに画面覗くも、それだけ。
挨拶うながしても、しないし。
他の子を見ると、うちの子と比べて、ずーん
と落ちてしまう。
比べちゃダメなんだろうけど、どうしたって瞬時に比べてしまう。
そして。
子供達の新クラスの名簿をみたら、近所に可愛くてしっかりしてる姉妹がいるんだけど、お兄ちゃんも娘もそれぞれ同じクラスだった衝撃。
比べちゃダメなんだけど、本当にダメなんだけど、私が劣等感を感じてしまって、苦しい。
どうしたものか。。