通信制高校は個人の能力を高められる場所である。
私は前回、そう宣言しました。
全日制には普通にある対面授業は、私たちにはありません。
基本的に1人で勉強していくため、教えてくれる人がいなかったり、生徒各々理解力がバラバラなので、レポートの難易度は確かに全日制よりは劣ります。(当然の話ですが)
しかし、私が通信制に入る前に居た私立の全日制の高校の勉強の難易度と、通信制高校のレポートの難易度が、さほど変わらないと個人的に感じたりもします。 実際は分かりません。
対面授業や時間の拘束がない分
私たちは24時間を自分の為に使えます。
寝ていようが、勉強漬けになろうが、レポートとメディア視聴票だけ出せてテストに受かっていれば後は本人の自由なのです。
現に、私は通信制高校に入り、有り余る時間を生かして様々な事に取り組んでいます。
漢検2級を2週間で取ったり、全く知らなかったパンの資格を3級、2級と立て続けに取り、歌のレッスンにも通いました。運動苦手ですがジムにも通っています。
今は漢検準1級の勉強をしています。
何を伝えたいのかというと
空いた時間を自分磨きに使えるという事を伝えたいのです。
バイトを週6で行っていたり、勉強を頑張っている人もいます。難関大に合格者もいます。
自分を高めるために有り余る時間を生かして頑張れる環境なのです。
ただ、全員がそうかと言われれば少し違います
レポート等を怠けていたり、勉強しなかったり、遊び呆けている人もいます。勉強したくないと言っていたり、長い時間ゲームやアニメに入り浸っている人もいます。
通信制高校は、自分を高められる環境です。
しかし、本人の努力と意識、周りの理解次第では簡単に自分をダメにする事が出来てしまうのも事実です。
特に、夏休みや冬休みの課題を後回しにするタイプは、十中八九苦しみます。理由は単位を落とすからです。
通信制高校は
どんな立場の人でも
自分の意識と周りの理解があれば
自分のペースで勉強していけます
自分を高めるか、ダメにするか
全ては本人の意識次第なのです
※私の意見です。通信制高校に興味がある方は是非調べてみてください!
ここまで読んでいただきありがとうございました。
感謝
ではまた。