今日は丸亀製麺でランチ。
店内は人が多く、たくさんの人数で行ったので、座敷の席を見てくるように言われたけど、空いてない。
旦那に言いに行くと、空くまで待てと言われ、、
食べている人の近くで待っていたのだけれど、何だか食べている人へ早く空くように、プレッシャーかけてるようにも感じて、もう空いてる席に何人かずつ座ったらいいのにと思いながら、嫌な気持ちになっていた。
暫くしたら、旦那がやってきて、空きそうにないなと言い、ようやく諦めてくれ、カウンターに大人5人子ども3人で座った。
席待ちしていたので、注文をゆっくりする暇もなく、急いで注文と言われ、ゆっくり選べないし、待ってる間にもやっとして、食欲も失せ、釜揚げうどんだけ頼んだ。
いつもは天ぷらもおにぎりもたくさん頼む私が、うどんだけだったので、旦那も心配したのか、めずらしく何で天ぷら頼まんかったん?
と聞いてきた。
食欲なくなったとだけ答えた。
以前はもやっとしても、いつもと同じように振る舞い、それを当たり前として育ってきたし、旦那にもそうしてたけど、家族に感情を出せずにどこに出すんだと改めて思った。
私は感情を出す事を悪として育ってきたので、歪んだ精神状態になってしまったが、娘にはそうなってほしくない。
娘が感情を出した時も、できるだけ寄り添うようにしている。
私に余裕のない時はイラッとしてしまう事もあるけど、なるべく余裕を持てるように心がけてる。
私のように家庭で感情を出せない子ども達がいると思う。
私はやっぱり、幼少期の自分と同じ思いをしている子どもへ支援したいと思っている。
私に出来る事は限られているが、里親支援や子ども食堂など。
その思いが身を結ぶように、今から出来る事は行動に移しておきたい。
例えば里親登録や、子ども食堂だと料理の腕を磨いたり、どんなメニューがいいか考えたり、、
なりたい自分になれるように、日々意識して過ごすようにしたら、10年かかって最近やっとなりたい自分に近づいてきた。
次はやりたい事をイメージして、細かいところまでイメージを膨らませて、紙に書く。
そして、出来る事を一つ一つしていく。
そうすると、何だか10年後がとても楽しみになってきた。
一気にゴールを目指すのではなく、少しずつ少しずつでいいんだなと最近気づいた。
明日も私の出来ることをしていこう。
そして学んで反省しよう。
人生はトライ&エラーの繰り返し。
明日も素敵な一日になりますように。
おやすみなさい![]()