ここ数日、母のご機嫌が悪くて。


離れて暮らしてて、わたしもいぃ歳なんだけど、毎朝モーニングコール。


でも…なんか違うんだよね。
言葉とか間とかトーンとか。


ずっと気になってたけど、しばらくそっとしとこうと思って。
でも、ご機嫌が直らない。


だからさっき
『ご機嫌悪いのね(笑)』って電話をしたら…とつとつと話し出して。


何てことない理由だったけど、電話の切り際にはいつものお母さんに戻ってた。


電話を切って気がついたら、いつものわたしに戻ってた。


親子してなんかそれぞれため込んでたみたい。


最近お母さんちょっとお耳が遠くなっちゃったから、電話が少し話しづらそう。

こんど新しい電話買っておうちに帰ろうかな。


って言っても月に2回は帰ってんだけどね(笑)。


電話して良かったょ。




最近のわたしがうじうじしてるのは、雨のせい…と、自分のせい。


仕事の事も、勉強の事も、友達の事も、家の事も、全部自分がどうしたいのかがわからないから。


わたしの上司は言いました。

りんこさんは仕事も恋も、縁任せだけど、わたしはりんこさんには、無い縁も掴み取りに行って欲しい。


すごく…びっくりした。

無い縁も掴み取ってもいぃんだ、って。


わたしは今まできっと、掴み取れなかった時の予防線として、あんな事言ったり思ったりしてたんだね。


掴み取りに行く勇気が無くて、『縁』を言い訳に毎日の時間をつぶしてるだけ。


時間と命の無駄遣い。
それがストレスの原因。


時間も命も惜しんで毎日を大事に大事に生きてる人だってたくさんいるのに。


ご先祖様に怒られちゃうね。





最近の毎日でうれしぃ事や残念な事が色々あったけど。


林檎さんが唄うように
『実直なのは美しい』
『柔らかいことは難しい』
実感しています。


初めて、自分のことがわからない。
初めて、自分がどうしたいのかわからない。


これはとても苦しい事。
少なくとも、わたしにとっては。


そんな気持ちとは裏腹に、とっても褒められたり。
すごく憧れられたり。


うれしぃけど、そうやって持ち上げられれば、あげられるほど、自分が情けない気がしてきたり。


なのに、なぁんにもヤル気が起きない休日を過ごしてしまったりすると…わたしはホントに上っ面だけだな…でも、そう思うとちょっと楽になったりもします。


何事にも前向きで、頭が良くて、人気があって、世渡りがうまくて、センスが良くて、かわいくて、物怖じせず、優しく、強く、面白く、かっこいい…そんな周りの声に応えないといけない、がっかりさせちゃいけない…ちょっとね、行き詰まってます。


イメージの一人歩き。


ほんとはすごく迷ってる事も、周りは夢にも思ってないんです。


いつも余裕のあるふり。
わたしが焦るとみんなが動揺する。


わたしおごってる?
…そうであって欲しい。全部わたしの勘違いであって欲しいよ。


『隙がない』
そりゃそうだよ。


りんこさんなら大丈夫
りんこさんなら出来る
りんこさんなら助けてくれる
りんこさんなら守ってくれる
りんこさんなら…
りんこさんなら…


わたしは戦隊ヒーローか(笑)


いつの間にか、自分を演じているんだと思う。


わたしの弱いところはそれを打ち明けられない事。

ヒーローのふりをしてしまう弱い心。


わたしがヒーローじゃなくても、きっとみんなは変わらず側にいてくれるのにね。