6月28日
元気な男の子が産まれました!
3326gでした😊  

忘れないようにブログに残します


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


朝4時半から陣痛の間隔が狭まってきたので病院に連絡。たまたま実家に帰っていたので、息子はそのまま預けて旦那と病院へ。

10分間隔くらいで病院に到着したけど、まだまだ微弱な感じ。

夕方までの出産を目標にスクワットしたり、あぐらで座ったり、踏み台昇降したりしたけど3、4分から間隔が縮まらない。痛みは強くなるけど、子宮口も17時くらいでまだ5センチ。泣きそうになりながら20時に6センチ。先生の判断で促進剤を入れましょうということで入れてからも陣痛間隔は狭まらず、痛みだけは強くなる感じ。おそらく21時くらいに内診があり、子宮口全開になり、いきんでも良いよと言われる。無我夢中でいきみまくって、叫びまくって、やっと22時52分、次男誕生✨

産まれた嬉しさもあるけど、やっとこの痛みから解放されたという気持ちが強かった気がする😅

やっぱりお産は痛い。
けど、お腹にいた子が目の前にいる感動☺️❤️

出血が多めで疲労困憊ですが、夜間は赤ちゃん預かってもらったので今からゆっくり休みます。

39週に入りましたー!

あと7日で予定日だよ爆笑

昨日の検診で

赤ちゃん推定3190g

子宮口は柔らかく2cm開いてる

って言われました

NSTでは微弱な張りが

定期的に確認できて

助産師さんにも

きてるねきてるねー!

って言われましたおねがい

まだ赤ちゃんは骨盤に頭を入れてない

みたいなので、子宮口開いていても

もう少し時間かかるのかなーと

思いきや、

張りがくると陣痛カウンターをポチッと

押してそわそわしてしまうー笑い泣き

子宮口2cmでどのくらいで出産になるか

助産師さんに聞いたら

その日に陣痛くる人、1週間後にくる人

人によるらしいーニコ

先生の診察の時、

エコーでは赤ちゃんのお顔見えていて

骨盤に頭が入ってるわけじゃないから

うーん、内診どうする?って聞かれて

お願いします!と言って診てもらったら

あ!いい感じだねー!

前より子宮口開いてるし

陣痛まちだねー!

ってな具合。

はぁーお願いドキドキ💓

体の変化としては

張りによる刺激なのか

便秘気味だったのが

快便になりました✨

あとは、

自分ではあまり気づかないけど

お腹が下に下がっているらしい✨

本陣痛が早くつきますように!

今日は念入りに家の掃除をして

体を動かしてみよう✨✨



出産予定日まで9日になってしまったー!

時間が経つのが早すぎるよ照れ

早くおチビちゃんに会いたいけど

家の整理をもう少ししたいのと

出産の不安もあり

落ちつかない心境

陣痛まち、やっと安心して

赤ちゃんを産める時期だから

もっと心穏やかに待ちたいけど

何だかそわそわしてしまうえーん



でも、あと2週間以内には赤ちゃんが

産まれて目の前にいるんだろうなラブ

何だか不思議な感じがする

久しぶりの赤ちゃんがいる生活

我が家の雰囲気も

がらりと変わるんだろうなーおねがい



うん!

どーんと構えて、

赤ちゃんに会える楽しみだけを

考えてみようラブラブ

赤ちゃんが産まれるまでは

残り少ない家族3人の生活

楽しまないとね爆笑

自分だけの時間も大切にしようラブ

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

明日は1週間ぶりの検診

内診ぐりぐりってあるのかなー?

子宮口が少しでも開いていますようにおねがい
今日は洗濯日和だなぁ〜

おチビたんの服、水通ししたけど
少し時間がたったからもう一回洗おうかな照れ

朝一で2週間ぶりの妊婦健診
行ってきたー!

NSTではチビたん起きていて
グイングインしたり、突っ張ってみたり
元気でした爆笑

この間、張りはなかったです。

助産師さんに、出産の不安と楽しみな
気持ちが両方出てきたことを話してみた

経産婦だけど、かなり久しぶりのお産なので
陣痛をどこまで我慢して病院に電話したら
いいのか、もう一度聞いてみた

普通の張りが10分間隔であるうちは
おそらく前駆陣痛なので気にせず日常生活送って
大丈夫。なるだけリラックスして
好きなもの食べたりお風呂入ったり
して様子見してください。
お腹の張りと同時に生理痛のような痛みを
伴って10分間隔になったら、連絡ください

って教えてくれた⭐️

私、痛みにとても弱いから
普通の張りでも痛いと感じるのよねー
生理痛みたいな痛みと張りがきたら
けっこうな痛さだよね
がんばろう!!

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

続いて診察✨

赤ちゃんは順調に大きくなり
推定2910g

お顔もきれいに見せてくれました照れ

内診では、
胎児側の頸管はまだ閉じているけど
膣側の頸管は開いてきている状態
今の週数通りの経過です、
と言われて一安心。

赤ちゃんの位置は下がりすぎてもなく
上にいるわけでもなく
週数どおりの位置にいるらしい

とにかく順調で、良かった爆笑

いつお産が始まってもおかしくないので
遠出しないこと、1人で外出を控えて
入院準備はしっかりしておいてね
って言われたよー。

ドキドキ!!
臨月に入ってから時間が経つのが速い😅
長く感じるかなーと思っていたのに
1日が過ぎるのが早すぎて早すぎて💦

まだ、整理したいところ、やりたいこと
沢山あるから赤ちゃん産まれる前に
出来るだけ片付けておきたいなーチューリップ

お天気も大事太陽
晴れの日はとにかく色々干したくなるので
お日様が出ているうちに
ベランダに干しまくろうおねがい

ついに妊娠10ヶ月に突入しましたー!

この1ヶ月が長く感じそうです

昨日35週6日で妊婦健診でした

チビたんは推定2500gに成長✨

羊水問題なし、NST問題なし

子宮頸管長29.5mm

子宮口開いていない柔らかくない

という感じでした

36週に入っていたら

次回診察は1週間後だったのに 

かろうじて35週だから次回の検診は

2週間後と言われました

次は37週6日に検診

先生も1週間後にするか2週間後にするか

悩んでくれたけど

今の感じだと、まだ産まれないでしょう

ということで2週間後になりました

うーむ。なんだか心配だけど

変わったことあればすぐ連絡してね

と言ってくれていたので

次の検診までは慎重に生活しよ!

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

あばら付近で足をグリグリしてくれたり、
ワイパーのように側面に足を持っていったり
内臓を蹴たくってくれたり、

おチビさん、元気に動いてくれます!

あと少しで会えるって思うと

楽しみでたまらないけど

出産の不安もちらほら💦

ソフロロジーの呼吸法を勉強して

おかなければ!!

やりたいことが沢山あるのに

体がついていかない。。。

妊娠生活もあともう少し!

頑張ろう😊😊


あっというまに

妊娠9ヶ月も半ばに突入しました!


一昨日に妊婦検診でした✨

おチビさんのお顔が見れて

なおかつ、お外にもでられる

楽しみな日😊

1人で運転もしたらいけないと

周りから言われているので、

今日は私の母の車で病院へ

診察で質問したこと

⭐️副乳?がぼっこり腫れていて不安

⭐️頻尿すぎる 赤ちゃん下がりすぎてないか


脇を恥ずかしながら見せて、

こんなに腫れてるんですけどー

というと、たぶん副乳だね

わき下は出口のないお乳だから

腫れたりするし、

あまり触らない方がいいよ、

とのこと。

多少のコリコリはあっても

触って、ぶよぶよしていて

押して痛くなければ

恐らく副乳でしょう

と言われました

出産後に治らなければ

乳腺科で診てもらおう。

1人目の時も、母乳をあげはじめた時

右脇にボッコリ腫れが出来ていたので

大丈夫だと思いたいけど

乳がんだったらこわいので💦

あと、頻尿については

夜中6回から8回くらい

目が覚めるので、

赤ちゃんが下に降りてきすぎて

いるんじゃないかと心配だったけど

まだ骨盤に頭を入れてないし

羊水にまだ浮いてる感じだから

大丈夫とのこと。

2週間前の検診で頸管長3.5cmあったし

水分を夕方から減らしてみて下さい

って言われたー


確かに夕方以降も昼間と変わらず

水分取っていたからなー

朝と昼は十分に水分補給して

夕方以降は減らしてみよう。

ほんとに頻尿で、寝た気がしないので

最近は昼寝を1時間取り入れてます😊💦

改善してくれると嬉しいな

せめて3、4回に😅


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

おチビさんは2200gまで成長🥰

今のところ順調だけど、

私の体重がヤバイ!!

12キロも太ってしまって大変💦

初期の食べづわりで7キロ増量したのが

今になって響いてるー😱

妊娠前BMIは18以下だったから

10キロから12キロが

増量の目安みたいだけど、

まだあと1ヶ月ちょっとあるのに

食欲が止まらないー。

せめて産道にお肉がつかないように

37週越えたら毎日歩かなければ!

そして拭き掃除やろう!!

妊娠8ヶ月になりました😊

昨日検診があり、
ただいまおチビさんは
約1270gだそうです✨

胎動がさらに元気に!
これは赤ちゃんの足かな?
と分かることも😊

夜の頻尿は相変わらずで
3回は目が覚めてトイレに😴

食欲はまぁまぁある
一人前はペロリと食べれるかんじ

お腹はさらに大きくなってきた!
妊娠線ができないように
クリームぬってたけど
太ももにできてしまったー😱
お腹にひっぱられて太ももの皮膚が
足らなくなったみたい…😥
ショック!!!
これ以上増えないように
お腹周り、おしり、太もも
クリームぬりぬり頑張ります!

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

最近はコロナの影響で
家の中でいることがほとんど

立ちっぱなしで家事すると
足が冷えたり、
お腹が張ってくるから
その都度コタツに入って
横になってる感じ😵

さて、
これからのスケジュールは✨

家の中で整理したいところを
少しずつ片付けて
おチビさんを迎える準備を
します☺️

まずは自分が後回しにしてた
冷蔵庫、書類整理、食器棚など

そのあと、
お兄ちゃんの部屋の整理

お父さんは几帳面だから
テリトリーは完璧✨

今、家にいる私たちがまず
キレイに片付けて整理して
スッキリしたら✨

おチビさんの部屋づくりをします🥰

お兄ちゃんのお下がりも
出してみて、使えるもの
捨てるものを再度断捨離☺️

それから買い物リストを作って 
赤ちゃんに必要なものを
買い足していこうかなー😊
抱っこ紐は買いかえよう🥰

早くも8ヶ月⭐️
時間がたつのが早すぎる💦
これからお腹がもっと重くなるから
早い目に準備しなければ😅


今日は外は良い天気ー✨
2階の窓をずっと開けてるけど
くしゃみがあまりでないから
花粉は多くないのかな😊
早く布団が干せるように
花粉が飛ばないようになってほしい

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
日に日に胎動が強くなってます!

ぐりんぐりん

ぶるぶる

ぼこ!

ごん!

ぐりぐりー

ぐるりん

ってな感じで 😁

明け方トイレで目覚めて寝付けず

お腹の様子を伺ってたら

おチビしゃん元気元気!

動いて動いてお母ちゃん寝れず

はっ!と気づけば朝の10時!

旦那はとっくに出勤

息子にお母さん起きてー、と

起こされる始末 😱

明日は早起きできるように頑張ろ⭐️

こんな私に文句も言わず

1人起きて朝ご飯を食べ、

洗濯を干してから出勤する

旦那さんに感謝しなければ!!🥺

久しぶりの更新になりましたが、
無事に今日から24週、
妊娠7ヶ月突入ですー!

⭐️最近の体の変化⭐️

胎動が強くなってきた

乳輪がより濃くなってきた

お腹が前にせり出してきた

お腹が重くなった

動くとお腹が張る

甘いものが食べたくなる

相変わらず夜は頻尿

⭐️赤ちゃんの状態⭐️

23週1日時点で
707gに成長❤️
胎盤が低いみたいで要経過観察
どうか上がりますように😥
そしてお腹が張りやすいため
自宅安静に。


なるだけ下半身を冷やさないように
コタツに入って、そして横になってます

どうか順調に臨月を迎えれますように✨✨






体調:良好

妊娠6ヶ月に入りましたー!
インフルも何とか乗り越えて
今いちばん体が快適な時✨

動けるから仕事も頑張ってしまい
最近は残業続き。。。ガーン
来週からは早く帰ると心に誓ってます✨

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

今日は、胎児スクリーニングと
妊婦健診がありました!

午前に胎児スクリーニング
赤ちゃんの頭から足先まで
エコーで隈なく診察してくれました

エコーで確認できる異常は無く
一安心お願い

スクリーニング終わるまで
ドキドキしてましたが、
先生から今のところ大丈夫でしょうと
言ってもらえたので良かった照れ

通ってる病院は総合病院で
いつも2D?
白黒のエコーですが
今日だけ、特別にと4Dの画像を
見せてくれましたヒヨコ

が!!
おチビさん、しっかり後ろ向いて
お顔を見せてくれず

後ろ姿だけパシャリ笑い泣き
それでも、立体的に見える後ろ姿が
可愛いくて、とても嬉しかったー照れ

性別は、
もう間違いなく男の子✨✨
バッチリ⭐️バッチリ⭐️
ちんちんとお玉さまが映りました!

ランチをはさんで、

午後から妊婦健診ニコニコ
午前にエコーしたので
今日は先生と話しただけ。
それと助産師さんから保健指導
を受けて終わり⭐️
次の保健指導は28週ごろにあるらしい
そして、バースプランをたててきてね
と宿題をいただきました!
考えねば!!

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

性別が確定したので
旦那さんと話し合って、
お名前も決定✨✨

少しずつ出産準備していきますチュー