連載の中で一番良かった
最終回だからかもしれないけど
7 いいほうに進んでいることを心にとめて。 | 効果の疑わしい治療法のこと、 どう考えたら いいんだろう? | 幡野広志✕「#SNS医療のカタチ」について | ほぼ日刊イトイ新聞
https://www.1101.com/n/s/sns_medical21/2021-10-21.html
広告について
糸井重里さんが言った言葉を抜粋
〜
『だまそうとしてやっている人たちの広告手法について、みんなにフッと笑えるくらいのリテラシーがほしいんです。』
〜
広告って高揚させる
多くの広告は
メリットを強調して
デメリットを忘れさせちゃう
心の仕組みをうまく利用している
例えば
メリットを伝えるためのデザインの都合も含めて、デメリットは小さい字で目立たないように書くとか
メリットに心躍らせてたら
小さい字で書かれたデメリットなんて
字のサイズ同様の些細なことに思えたり
なんなら見えて無いこともある
って心理
冷静さ大事
何を選んでも自分の責任
隅々までよく見て考えよう