連載の中で一番良かった

最終回だからかもしれないけど



7 いいほうに進んでいることを心にとめて。 | 効果の疑わしい治療法のこと、 どう考えたら いいんだろう? | 幡野広志✕「#SNS医療のカタチ」について | ほぼ日刊イトイ新聞

https://www.1101.com/n/s/sns_medical21/2021-10-21.html


広告について

糸井重里さんが言った言葉を抜粋


 〜


だまそうとしてやっている人たちの広告手法について、みんなにフッと笑えるくらいのリテラシーがほしいんです。』



広告って高揚させる


多くの広告は

メリットを強調して

デメリットを忘れさせちゃう

心の仕組みをうまく利用している


例えば

メリットを伝えるためのデザインの都合も含めて、デメリットは小さい字で目立たないように書くとか


メリットに心躍らせてたら

小さい字で書かれたデメリットなんて

字のサイズ同様の些細なことに思えたり

なんなら見えて無いこともある

って心理


冷静さ大事


何を選んでも自分の責任

隅々までよく見て考えよう