ringo-sparklingのブログ

ringo-sparklingのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!


tu-tu-tu-tu-



tu-tutu-tu-tu-



んんーまあね、期待通りというか案の定というかね



なかなか更新しないね。



そもそもね、パソコン自体をひらけることが少ないわけで



でもこの一週間くらいはいろいろと書類まとめたりとか文書考えたりとか



んーまあ、してたんですよ。



で、この2,3日はゆっくりしてました。



といっても仕事はしてますし、忘年会とかね。



そう年末ですよ。



で最近改めて考えてたのが 「良いお年を~^ ^」 についてです。



あれって、良い年を迎えてくださいね~それでは。って意味なんでしょうね。



全く失礼だなと。



今年一年たくさんの困難があって、悩んで悩んで乗り越えて、



中には苦労したひともいるでしょうし、それでも達成感を味わっているひともいる。



にもかかわらずですよ、「来年こそは良いお年を迎えてくださいね~」なんてのは、



お前になにが分かんねん。ってことですよ。



わしにとっちゃあ記憶に刻むいい一年やったんねんぞと。ねんぞと。



という風に考えてたんですよ。



ただまちがってますよね。おそらく 来年”も”良いお年を ってことなんでしょうね。



どうでもいい話ですよ。



私ね、神社とか仏閣とか眺めるのが好きで、仏像も眺めるのが好きなんです。



で その仏像さんを眺めるときにあることを考えてて、



仏像さんの表情って 怒っているようにも見えるし微笑んでるようにも見えますよね。



あれって、自分の状態を写してるんですよ。



何かわだかまりというか、悪いことしたなーと心の奥底で思っていたら



怒っているように見えるし、またその逆もね。



まあそれと同じで、「良いお年を~」 を悪いほうに解釈したいまの自分は



疲れているんだろな。 って思いました。



結構書いちゃったね。 スマホとどこでもドアと平安時代について語ろうかと思ってたけど



またの機会にするね。 長くなるから。



あ あと宇宙についても書いてみよかなーって思ってました。



宇宙のおおきさ、宇宙の果て、そんなことを。



はっきりした結論は出てないけど、自分の中ではぼんやりとあるんですよ。



えーと、これは書いていいのかな?まずかったらごめんなさい。



何かの宗教の考え方で、



死んだひとって消えてしまうのではなくて、そばにいるよって思えば



そばにちゃんと存在しているんだよ。っていうのがあって、



それと似たような考え方で宇宙も解釈できるなって。 ぼんやりとやけど。



ほんと脈略のないことを書いていますね。 ringo-sparkling。



りんごみたいな甘い時もあり酸っぱい時もあり、



それってのはりんごの個性なのか、はたまた味わうひとによって違うのか



そう、仏像を眺めるときみたいに、



あやふやなんだけど、宇宙の果てもそう。



理屈は通ってないけど、心の中では数式が成り立っている。



恋とか信頼とか、ほんとうは分かっているはず。



真面目に素直に生きていたいんだろうな。



「良いお年を」 って言いたい。 ただちょっとださいかな。そう思われるかな。



なぜなら自分がそう思っているから。



いろいろ混じってsparklinngして結局訳がわからんまま、なんか幸せに過ごせている。



いいじゃないか、幸せそうなら。 クリスマスもな。



あー、クリスマスの日ね、電車乗っとったらね、長島の駅で乗ってきたひと



みんなカップルやったよ。



特にオチはないけど、幸せそうなら、いいじゃないか。