ソフィアといってもロックバンドじゃございません。
私には幼稚園生の娘がいます。
アンパンマン・しまじろう一辺倒だったのが、最近はプリキュアやディズニーチャンネルのアニメに夢中。
プリキュアは私の少女時代にはなかったからさておき、今までディズニーに接する機会がなかった私。
先日、娘一押しの「ちいさなプリンセスソフィア」というアニメを一緒に見てみた。
紫のドレスを着たソフィアという主人公はお城に住むプリンセス。両親は国王と王妃のようだけれども、言葉の端々から、どうやらソフィアはもともとはプリンセスではなかった模様。
娘からしたらそんな設定どうでもいいんだろうけど、私は気になるので早速wikiってみる。
「主人公の少女・ソフィアが普通の女の子からプリンセスに転身し、彼女が住むことになる城での生活を通じて成長していくストーリーである。」と書いてあった。
やはり。。。ソフィアは民間人出身だったのか。。。
しかも、よくよく読んでみると、靴屋を営んでいた母親が突然国王と結婚することになり、娘(ソフィア)を伴って入城したと書いてある。
シンデレラストーリーじゃーん!!!
いいなーーーーーー!!!
でも、子連れの民間人との結婚とか、周囲の反対はなかったのだろうか。。。。
などと、思いを巡らせているうちにアニメは終わってしまい、正直、あまり内容が頭に入ってこなかった(・_・;)
でも、「○○ちゃん、プリンセスになるのよ~。」ってはしゃいでいる娘を見ていると嬉しくなる。
自分の事は棚に上げて、やっぱり娘には女の子らしくいて欲しいって心のどこかで思ってるのかな。
プリンセスの様な生活はさせてあげられないけれど、そういう女の子に生まれた喜びや楽しみは大切にしてあげたいなーと思うのでした。