岩手旅続き④です😊。

毛越寺をあとにし、
次は世界遺産・中尊寺へ向かいます🚗💨


到着😊




月見坂をゆっくり歩きながら、

境内へ向かいます。

(結構な坂道です😁)




途中の見晴し台からの景色😊






本殿に到着😊。

堂内には、

比叡山延暦寺から分火された、

不滅の法灯がともっていました🔥。




次は金色堂を目指します😄。



金色堂拝観券を購入🎫







入堂😊。





 堂内はアナウンスで

説明が流れています。


歴史を感じるとともに、

その美しさには圧倒されました😊。

(内部の撮影はできませんので、

しっかりと目に焼きつけました😆)





次に宝物館(讃衡蔵)(さんこうぞう)へ😊。




最後に写真撮影ポイントがありました😊



お茶を購入🍵。


ひと休み🍵



戻ります🚶。




近くのお店で昼食にします😋

お休み処『夢乃風』🍴



メニューです😊




お餅とおそばを

一緒に味わえる御膳にしました!😋




ごちそうさまでした♪😋

美味しかったです!。



この後は、

本日宿泊する

宿に向かいます🚗💨

 


 有難うございました😊。

④に続きます👋😊。