ここ数か月、私が手術することになり、更新が停滞気味でした。
手術となると、気が重くなりまして、中々…。
6月、会社の健康診断の婦人科検診で、ゴリっと腫瘍が発見されまして。
内診で押された時、「痛っ!」って声が出てしまうほど痛くてビックリ。
2年前の検診じゃ何もなかったのに、2年でこんなに育つもんですか~。
と思うほど、自覚症状は無し。
色々ネットで調べた結果、ムスメを出産した病院を受診。
やはり卵巣腫瘍があり、手術が必要な大きさと即診断。
そのままだと、いつ捻じれて激痛で緊急手術になるかわからないよ、
なんて言われたらちゃんと予定たてて臨みたいですよね。
家にも会社にも大迷惑かけちゃいますから。
最短で2か月後と言われ、仕事の都合を考慮して、9月上旬の手術予約をとりました。
そして、人生初のMRIを撮ったり、術前検査を色々した結果…
血圧高いから内科行ってください。
わかりました。えーと、内科に行ってなんと言えば?
全身麻酔で手術するけど血圧が高いと言えば、わかってくれます。
わかりました!
→かかりつけの内科で、「~と言えば、わかってくれます」って言われました!
それ以上の説明は受けていないので…正直全身麻酔と血圧にどんな関係が?と思ってます。
と言ったら先生が、全身麻酔は血圧を安定させることが大事なんだと教えてくれました。
へ~。
そんなにかかる機会ないけど、いつもわかりやすく説明してくれるし、質問あるか聞いてくれるし、推しの先生です。
降圧剤の服用を開始。ある程度下がって安定までさせた。
なお、昨年までの血圧は正常で、今年から高血圧になり…タイミング悪いね。
次。
不整脈だから循環器科行ってください。
不整脈だけど全身麻酔で手術してもOKかどうかを調べてもらって下さい。
大丈夫だって証拠がないと手術当日麻酔科医の判断で中止になることもあり得ます。
わかりました!(もっと早くいってほしかった!)
→高血圧でかかった内科は循環器科もやっていたので、再受診。
今度は不整脈で来ましたー!と、最低限の説明でOK。
24時間心電図つけて、心エコーもやって、
手術して大丈夫だという手紙を婦人科へ送付してくれました。
24時間心電図つけるためのテープがかぶれて1週間くらい治らず市販薬で対応…。
どうだ!これで手術できるだろ~!という感じで準備万端。
手術受けるには、健康じゃないとダメなんだな!と思った術前でした。
さて、入院期間は4泊5日。
会社の休みは土日入れて11日間取得。
(主治医には入院期間入れて10~14日くらい会社休んだ方がいいよ~と言われました)
会社は、ギリギリまで想定される内容を後輩に伝授。
家は、オットと相談し、なんとかしてくれることに。
ただしオットは料理がまったくできないのでレトルトカレーや総菜、土日は実家作戦。
入院日も朝ギリギリまで、洗濯物を干したり、台所の洗い物をなくしたりして、
オットの家事を減らす努力。
運悪くオットの仕事が立て込んでいる時期だったけど、上司にかけあってほぼ定時帰りに調整してもらえました。
ムスメが留守番時間にお腹が空いてもいいように、パンやお菓子を買いだめしておいたり。
オットの実家に泊まる用意を手伝ったり。
正直にお腹の手術で4~5日会えないよ~と伝えたら、頻繁に無言でハグしてくるようになったので、満足いくまでハグしまくり。
さて、入院します。

