数日前、ムスメから申告がありました。

 

「ここ押したら痛い」

 

見ると、右足の付け根が、数ミリぽっこりしている。

そっと押したらプニプニしたしこりが!

奥の方に、もう少し小さいのも。

 

なんだこれ…?

足の付け根ってことはリンパ?

リンパにしこり……?

嫌なイメージしかない状況。

あの時病院に行っておけば…!なんてならないように、病院行きを決意。

触らなければ痛くないと言うので、土曜日に小児科へ。

 

いざ診察。

 

「あ~…原因はコレだね」

先生が足の付け根を触診して、

指を指したのは、足の傷(ヒザとヒザ下)。

 

えっ!?これですか!?

実は、しこりのついでに、薬をもらおうと思っていた足の傷。

転んだり、引っ掻いたりして出来た小さい傷を、どんどん掻き壊して大きくしていくムスメ。

もはや得意技。

やめろと言ってもやめない。

カサブタも当然はがす。

血が出たら、物陰に行ってコソコソ絆創膏を貼る。

先月、悪化してきたので、仕方なしで市販薬で徹底的に対応したらかなり治ったのに、

気がついたら、ジュクジュクの大きな傷にぶり返してた!

この流れ、何回目!?むかつきむかつきむかつき

 

こうなったら処方薬で一気に治すしかない!と、しこりの後に相談しようと思ってたのに。

まさか、「ついで」が「メイン」の原因だったとは!驚き

 

要するに、足の傷からのバイキンが入って、

足の付け根のリンパで食い止めている状態。

しこりは、リンパの腫れ!

という診断でした。

 

マズい病気とかじゃなくてホッとしたものの、

どんだけバイキン入ったの…ネガティブネガティブネガティブ

 

塗り薬と、かゆみ止めの飲み薬を処方されました。

 

先生「傷が治ったら、リンパの腫れはなくなるけど、治ったら、だからね。

治ってから、数か月は消えないし。」

 

年内は消えなさそう…というか、まず治るのは、いつになるのか凝視

 

引っ掻き魔のムスメとの戦いは続く…ネガティブ凝視