1ヶ月前の更新の後、耳鼻科で扁桃炎を言い渡され、

内服と点滴をしても3週間治らず、なんとか回復のゴールが見えてきたあたりで、

娘から鼻風邪をうつされて、人ってこんなに鼻水出るんだっけ!チーンチーンチーン

いつも喉がー喉がーなので、鼻は逆に乾燥しているので新鮮。

箱ティッシュ買いに行ったら買い占められてて焦りましたゲッソリ

(その後無事ゲット。鼻かみすぎて頭痛いです・笑)

一昨年扁桃腺を切除したというのに、こんなに扁桃腺こじらせて…まいりますね。

※この一ヶ月で発熱はないし息苦しくもありませんので、コロナではありません(もちろん検査はしてませんが)

 

 

さて、一ヶ月の間にコロナウイルス感染が拡大し、札幌在住の我が家は、

現在、北海道から緊急事態宣言が出されて、外出を控えるようにということですが、

昨日は予約していた歯医者に行って(私も娘も虫歯なし!チュー)、

その後スーパーに行ったら買い占めの方々でレジは行列ができていました。

いつも混んでいるスーパーではありますが、商品の品出しが追い付いていないので、

やっぱりみんなたくさん買っているんですね。

でも「買い占め」というよりは、子持ち家庭が長期休校になったから食材をたくさん買わなくちゃいけない方が多いのではと思うのですが。

 

 

日曜日の今日は、オットと娘がオットの実家に行きました。

実家なら…いいでしょ…。

娘も鼻風邪だいたい治ってるし、と送り出しました。

一人の時間ができると、話さなくて良いので、喉の回復にも良いはず。

一ヶ月ずーっとガラガラ声なので、ついにこれ買いました。

 

 

今日届いて、さっそく使ったら、鼻詰まりが緩和しました~。

のどの奥の奥の、飲み込んだ時にザラザラ・ごわごわしていた感じも緩和。

続けてみたいと思います。

むせないように、注意書きのとおり口をすぼめて吸うと口の周りビチャビチャになるけど 笑

 

 

問題はマスクがないこと。

どこ~にもありません。

でも外は気温が0度とか。

マスクをしないと喉が冷えて咳き込むのです。

なんなら、マスクしてのど飴なめてても地下鉄の中で咳き込んでしまった先週。

心の中で「違うんです~コロナじゃないんですよ~~~笑い泣きと思いながら、

マスクの上からハンカチでおさえて、咳を我慢しようとがんばったら涙出てきて、

ハンカチで拭いて…早く喉治れ!!!!ムキー笑い泣きと思いつつ、怖くて周りを見れませんでした。

マスク、大量に作っているらしいのですが…どこに行ってます?苦笑

 

 

明日から、また地下鉄通勤というライブより感染率高そうなイベントに参加します…真顔

 

娘の保育園でも、登園時体温報告・アルコール消毒を実施したり、「可能であれば家庭保育を」「感染者が出れば休園の可能性」「手洗いうがいの励行」など色んなプリントが来ていますが、とりあえずは行けるところまで行くしかありません。

 

保育所は開園で、個人的には助かりましたけど、これが小学校だったらと思うと、会社をそんなに長期間休むのは厳しい…。

実家に預けるにも、どちらの実家も「持病のある高齢者」であり、感染リスクが高い。

オットに「もし休園とかになったら会社休むしかないのかな~」と話題を振ったら、

「そうだな」と普通~~~に答えたので、「私だってずっと休むわけにいかないから、私が2日休んだら1日休んだりとか色々考えてもらわないとだよ?」というと、…なんかむにゃむにゃ言っていたような。

お母さんばっかり会社休むと思わないでほしい真顔

そりゃあ、周りへ迷惑をかける度合いを考えるとオットのほうが高いのはわかる。

でも私だって迷惑かけちゃうことになるんだよ。わかってる?

心配性のわたしと違って、その時に考えるタイプだから言っても響きませんかねえ。

 

 

ホント、早く終息してほしいです。