怒涛の一週間が終わりました![]()
![]()
![]()
一週間前の土曜日、おじいちゃん家(私の実家)に遊びに行き、夕方発熱したのが最初。
翌朝、下がっていたので、じいじの家(オットの実家)に遊びに行き、夜に発熱。
また朝になったら下がってるかな~と思ったら、40度。高い!![]()
月初めは会社を休めない私。
たまたま今回は大部分を終わらせて後輩に渡していたので、
午前半休とって、朝イチで病院に行って実家へ預けに行きました。。![]()
病院では、保育園で流行っている病気の検査をして、どれも陰性だったため、
風邪の診断でいいと思う、とのこと。
免疫力が下がっている両親に預けるため、感染症じゃないことがわかれば、とりあえずオッケー。
またしばらく孫に会えないかなーと残念がっていた父は、たった二日で会えて喜んでおりました![]()
仕事をなんとか終わらせて、実家へとんぼ返り。
熱は下がったのに、大人しい娘。
寂しかったね。
次の日(火曜日)、朝になったらまた熱が![]()
高くはないけど、38度前後。
保育園登園は無理なので、朝から実家へ。
仕事を終えて、迎えに行くと熱がたいして下がっていない。
やっぱり大人しいし、私の顔を見て、やっと普通の大きさの声でたくさん話すようになったらしい。
なんか…いつもと違うね??![]()
![]()
さらに次の日(水曜日)、また37度後半。
今までの経過から、朝からバタバタ動かさずに、寝れるだけ寝てもらおう作戦。
また午前半休をとり、「さあ、たくさん寝て治っておくれ!」と思ったら、
起きるし。。。。![]()
![]()
![]()
ご飯も食べるし、アンパンマンを機嫌よく見るし、寝ようと誘っても寝ないし。
むしろ布団で誘っていた私が寝落ちして、焦って起きたら手にシール3枚も貼られてた![]()
昼に実家へ到着。
仕事を終えて、迎えに行くと、微熱になっていたけど、大人しい。。
最初は高熱だったけど、熱が上がったり下がったりの不安定な感じ。
咳と鼻水はあるけど、ひどくはない。
いつもなら、38度くらいでも普通に走り回ったりするし、風邪症状はあるけど、
なんか違う。
両親とも、これは本当に風邪なのか?という話になり、
一週間前に進級して環境が変わったことを伝えると、それだわ!と。
やっぱりそう思う?![]()
![]()
![]()
ストレスかな??![]()
![]()
![]()
ストレス過多→免疫力低下→風邪っぴきの流れ?![]()
![]()
![]()
翌朝(木曜日)
やっと!やっと平熱!!
保育園に行きたがらないかと心配しましたが、
「ママ、お弁当作ったよー!
」と渡すと、笑顔で登園できました。
良かった!
熱がぶり返してお迎えコールが鳴るかとドキドキしながら仕事しましたが、大丈夫でした。
迎えに行くと、走り回っていたので安心したのですが、
帰宅した途端、私にしがみついて
「●●ちゃん(自分)は、ママがいいの!!」と悲痛な小さな叫び。
ぎゅーーーっとぎゅーーーっとしてきます。
「ママも●●がいいよー」
しばらく抱っこして、離れても、すぐ抱っこな夜でした。
これは、どうしたもんか。。
そして金曜日。
登園すると、担任の先生がスッ飛んできました。
※「朝早めの登園、夜遅めのお迎え」の我が家は、会うことが少ない。
先生「●●ちゃん、おうちでどうですか?!![]()
![]()
」
同じクラスの複数のお母さんから、
うちの子、最近どうですか?
メンタルやられてるっぽいんですけど。
ちゃんと食べてますか?
赤ちゃん返りっぽくなってるんですけど。
などなど、子供の異変についてお話があったそうです。
進級して、自分でやることが増えた年少さんたち。
教室の一部にあったトイレが、年中さん・年長さんと共通のトイレになって、
ちょっと遠くなってしまったりと環境も変わり。
先生「大人にとってはちょっとしたことなんですが、子供達には大きな変化のようで
」
あと、クラスの人数は増えたのに、先生の数は減りました。
甘えられる確率がぐんと減ったんですね。
この会話のあと、先生と娘が教室に入って、先生が床に座ったとたん、
先生のおひざ争奪戦が起きました。
おひざだけじゃなく、背中やら腕やら、しがみつく子供たち。
なるほどなあ…。
だから、私にもあんなにしがみつくわけだ![]()
明日の日曜日はじいじの家に行く予定でしたが、
オットだけで行ってもらうことにして、土日はゆーーっくり過ごします![]()