個人面談…嫌な単語ですね~笑
学生時代の思い出がフラッシュバックしそうですが、
私も「親」になって立場が変わりました。
年に一回、保育園のクラス担当の先生と、保護者との面談があったのです。
面談といっても、内容は基本、
娘の、「園での様子」と「家庭での様子」を話し合う、というもの。
先生「最近は着脱もうまくなりましたし、
色んなことに積極的に動くようになりましたね![]()
自己主張も出てきました![]()
トイレトレーニングは、夏頃はあっさり何回かできたけど、
最近はタイミングが合わず…でも月齢的(1歳11か月)には
まだまだこれからなので大丈夫![]()
こういうこと(主に悪いこと)をしたときは、
園ではこういう言い方をして伝えていっています」
ここ、今回私が一番知りたかったところでした。
「園では怒られるのに、家では許されると、
娘さんが混乱するので、できればね、
ダメなことはダメって伝えていってほしいですね
」
伝えるんですけどね…すぐ同じこと繰り返しされて、たまにイラっと…![]()
「この位の年齢だと、すぐ忘れちゃうんですよ。1分もちません!」
1分もちません(衝撃)![]()
![]()
![]()
いや、実際もってないことあるけど、マジですか ←心の声
「だから、繰り返し繰り返し言っていくしかないんですよね」
せ、先生…記憶力はこの先どうなっていくんですか?![]()
「徐々に5~10分と長くなっていって…5歳位には結構長く覚えてます。
覚えてるんですけど、やっちゃうんですけどね。子供だから
」
5歳!あと3年ッ!先長い!![]()
「まだまだ始まったばかりですよ~ 笑」
衝撃でしたが、メドを教えていただいたので、ちょっと楽になった気がします。
先の見えない戦いで、ゴールが見えた感じ。
遠いけど。
伝え方については、育児本とかと基本同じで、
一度受け止めてから、正しいことを伝えていく。
「○○したかったんだよね、でもこれは○○するものじゃないよ、○○するものだよ」と。
で、最近の娘は、自分の意思が通らないと、
すぐ上を向いて大きな声で泣くのですが
「泣いてもダメだよ~。○○しちゃダメだったんもん」
と言いつつ、泣いてる娘には言葉が届かないので、
ちょっと時間を置いて少し落ち着いたところへ、再度言う。
「次は○○しようね~」と。
でもすぐやっちゃうんですけどね!![]()
と、一例を実演していただけました。
また書きます。
ホント保育士さんを尊敬します!
どうして保育士さんを目指したんですか?
あなたは女神ですか???![]()
![]()
![]()
って言いたい。
他にも食事に関してや、
トイレトレーニングも実演していただけました。
(出なかった時、親ががっかりしないのがポイント。
「出なかったか~、じゃ、また今度ね☆」とさらっと明るく)
予定時間を大幅にオーバーしてしまいましたが、
普段、朝の送りも早め、夜のお迎えも遅めの我が家なので、
先生とじっくり話せて良かったです。
帰宅後、オットにも内容を伝え、
特に記憶力が1分もたないの件はメインで話しました。
オットもたまにイラっとしていたので![]()
そういうもんなのか~と思ってくれたようです![]()
まだまだこれからー!![]()