夏休みで実家に来ています。
今回はかなりの長期滞在なのでゆっくりのんびり過ごしたいと思っています。
活発で自己主張が強い二歳児を連れての二人旅はどうなるかと思いましたが、無事帰国することが出来ました。
帰国の日程が決まってから言い聞かせの毎日だったのですが出発3日前ぐらいからは、自分で
「飛行機の中では静かに座ってる」「飛行機の中ではおっぱい飲まない」(夜寝る前とたまに寝起きのみですが卒乳はまだなのです)
と言っていた息子氏。いやーどうかなーと思っていたのですが・・
彼なりに約束を守ってくれたようです。
12時間のフライトということで、自分がぼろぼろになっても周りに迷惑が掛からないよう何とか頑張ろうとかなりの覚悟だったのですが、いざ乗ってみると食事の後に何と5時間もまとめて爆睡。
このお蔭でかなり平和な旅になりました。
それでも起きている間は新しい物グッズが大活躍。
機内でもらった型抜きや塗り絵の他、持参したシール帳やミニ絵本、ミニカーなどで遊んで過ごしました。
それでも到着前の朝食後にはさすがに飽きたのか「降りるー!」と言い出し焦りましたが機内をウロウロ徘徊したりして気を紛らしたところ結局30分前には寝てしまい静かなまま成田入り。
降りていく周りの方達にも「あー寝ちゃったねー」と(笑)
これで長旅も意外とアッサリ終了。
無事終えると気が大きくなり1時間半の国内線はすぐ!という感覚へ。
実際、綺麗なお姉さんが大好きなタクはCAの方にデレデレでご機嫌でした。
その他は時差の関係で少しボーっと過ごしました。
結局、前日の寝不足と搭乗直前まで歩き回ったのが効果的で相当疲れていたのだと思います。
でも、実家に来てからとにかく寝つきが悪い&夜鳴きというものが時折有ります。
やっぱり全く違う環境で興奮しているのかも。
それでも両親は一緒ですし、普段の生活に比べると比較にならないほどとてもラクさせてもらっています。誰かが見てくれているって本当に全然違う!!基本オッパは仕事で遅いので・・・。
先月は珍しく少し体調を崩していたのですが、情けない状態になっていた私に「こちらに来たらゆっくり休ませてやるから後もう少しだけがんばりなさい!」と言ってくれた母。今更ながら帰るところがあるってとても有り難いことです。
オッパとは8月に韓国で合流します。
やっぱり息子と離れて淋しい様子。
韓国語も忘れてしまうのではとかなり心配しています。
もちろん両親は孫に会えて大喜び。
でも3日で「もうお手上げ!」と言われました(笑)
タクは毎日とても楽しそうです。
秋からは幼稚園へ通うので息子とべったりの日々もいよいよこの夏で最後。
たくさんの思い出作りをしたいと思います