早いもので先日は入籍記念日で丸二年を迎えました。
こちらでは区役所で戸籍長がカトリック形式に基づき式を進行し二人の立会人を含めた公開の下で誓いの言葉、指輪の交換、そして婚姻届にサインをします。
何ら普通の結婚式と変わらない一連の流れ、実際このような式の後にパーティーを開くのが一般的になっています。教会で挙げるのに比べとても経済的のようです。
韓国挙式をメインに考えていた私たちは控えめにこじんまりと済ませたのですが何よりココならではの入籍式は思い出深いものとなりました。
サインは戸籍長を筆頭に友人達に見守られる中、夫、私、そして双方の立会人の順番でした。
朝9時開始だったせいで?私の指が浮腫んでいたのか中々指輪が入らずオッパにはちょっと恥ずかしい思いをさせてしまいましたが指輪交換をしたのは唯一この時のみです。(韓国では任意でしたので行いませんでした)
後から聞いた話ですが外国人同士のこのようなケースの婚姻は色々と制限が有り審査なども厳しく無事済ませられた私たちは相当恵まれていたようです。
確かに書類収集を含めお互いの母国政府への申請や翻訳依頼など段階を踏んでやる作業がとても多くやっとの思いで日取りを決められたように思います。
結婚記念日は家族同席だった韓国挙式の日付と決めたものの指輪には二人が忘れない為にも4月22日が刻まれています。
『よい夫婦の日』に因んで私たちもそう在りたいものです☆
今年の記念日はたまたま友達が遊びにきてくれたため久し振りにキッシュを焼きました。
市販のパイ生地を使う至って簡単なレシピです☆
パリに住む友人から教えてもらったのですがとても重宝しています。
最初にお好みの野菜などを炒めパイ生地に入れ卵2個&生クリーム100gを混ぜたものを流し込みパルメザンチーズをのせ180度に温めたオーブンで30分ほど焼くのみです!
どうぞお試しください^^
今回はズッキーニ&ベーコン、そしてミニトマトにしてみました。
更に、普段めったに食べない洋菓子屋さんの種類に富んだケーキの差し入れ!
集まった目的が別だったので特に友人には話さなかったのですが自分の中で意識して過ごせたのが何より幸せな一日だったように思います。
そして次の日の金曜日に無事オッパが帰宅しました。
ご心配頂いた方々、ありがとうございます☆
長くなってしまったのでその時の笑話など?は次の記事で。。


)


