現在、東北・関東北部は多大なる被害を被っています。
地震
津波
放射性物質
北半球、太平洋に浮かぶ小さな経済大国をここぞとばかりに痛めつけている。
被災地には僕の友達も仕事仲間も住んでおり、ついさっきまでいつも通りの生活をしていたのに一瞬で街が大破してしまうという状況を誰が想像できるか。
無事だった僕の友達は「街がゴジラになってる・・・」って言ってた。
現状が現状として受け止められない。というのが現状。。。
僕が働いているブランドのデザイナーも岩手県にある山田町の出身で、様々な大事なモノが流されてしまった。
今、悲しい思いを胸に、チャリティ商品を一生懸命作っています。
僕が住んでいるのは被災地から少し離れた関東内にあるが、ここでもかなり揺れた。
僕にとっては、大して長くはない人生の中で一番の大きな揺れだった。
いや、僕だけじゃなく殆どの人がそうだったと思う。
実際は仕事中だったが、勿論それどころではなくなった。
僕はちょうどお店の入っているビルの最上階にいて、ショップの全店長を集めた会議に出席中だった。
ビルの店長がステージ上で話している最中、地震は起きた。
店長:皆さん!!机の下に隠れてください!!
ほぼ全員椅子に座っており、机は一番前の列にしかない。
ショップ店長全員:机ねーよ!!
とつっこむ。
店長:資料を頭の上に!!
資料は紙です。
ショップ店長全員:紙だけども・・・
と心で思う。
どんな役職に就いてようが、今回のような初めての大きな天災の前では落ち着いてられないのが現状。
そんな風に思った。。。
その日は勿論、翌日の12日・14日・15日は丸々営業ができなくなった。
壁は崩れ、床は外れ、壁にはヒビ。
離れた関東でもここまでの被害を受けているのだから現地の被害の大きさを考えただけでも頭が吹っ飛びそうだ。
今回の災害を期に、日本人は海外からどういう目で見られているかをはっきりと認識したと思う。
love respect friendship
僕個人も近隣の海外の友達から、地球の反対側の友達、ホストファミリーから暖かい心配や応援のメッセージをもらった。
国内でもそうだが、人と人との繋がりっていうのは本当に力になると感じた。
テレビでがれきの山の中で衰弱したワンコを守るワンコを撮った映像が放送されていた。
人だけではなく、ワンコだって助けあっている。
涙が止まらなかった。見てられなかった。
日本国内外で芸能界が動いている。とくに海外は早い!!
本当に助かる。
僕の友達で、大阪はアメ村でM1XJu1cE(ミックスジュース)という店をやっている池田貴則という男は、支援団体を自ら立ちあげ、すでに行動に移している。
尊敬します。
感心してばっかりじゃなく、僕も自分ができる精一杯のことをやります。
被災地の皆さん。
僕らの想像以上に辛い思いをしているとは重々承知の上、世界中がどんどん動いてます。どうかご安心を!!
もうしばらく頑張ってください。必ず救いの手が届きます!!
テレビで放送している以上に亡くなられた方、ご親族、ご友人を探されている方が多くいらっしゃると思います。
必ず見つかります!!諦めず、探し続けてください!
一人ぼっちの人なんて誰一人としていません。あなた方の想像以上の人があなた方の味方です!
僕らができることなんて本当にちっぽけなことかもしれません。
ですが、どうか最後まであきらめず、頑張ってください!
心から、心から応援しています!
日本人は強い!


