RingCreation ☆ ブログカスタムやってます ☆ -25ページ目

グーグル対策の為の”イメージの重要性”

さて、前回の日記の続きです。

 

経営者必見!グーグルの虫眼鏡アイコン

 

 

  

要約すると、グーグル対策の為に何が出来るか?

それはいかにサイトを覗いてもらうかということでした。

 

 

 

それにはやはり『オリジナルデザイン』で、サイトをアピールするしかありません。

 

いかに『遠目』から見ても、有効的なカラー・画像・イメージを用意するしかありません。

 

 

 

 

 

下の画像を見比べてください。


背景は同じ色ですが、右のメロンの方が鮮やかな色になっています。

 
 

midori ☆ フリーウェブデザイナー-メロン(背景 白)


midori ☆ フリーウェブデザイナー-メロン(背景 オレンジ)


midori ☆ フリーウェブデザイナー-メロン(背景 水色)

midori ☆ フリーウェブデザイナー-メロン(背景 ライム)


midori ☆ フリーウェブデザイナー-メロン(背景 黒紫)


midori ☆ フリーウェブデザイナー-メロン(背景 グラデーション)

 

 

皆さんにはどのメロンが一番おいしく感じたでしょうか?

 

これはその人の感性、皆さんの重視するポイントによっても違います。

 

 

 

 

 

1:ではまず左右のメロンのどちらがみずみずしく感じたでしょうか?

 

きっと多数の方が 『右』とおっしゃるのではないでしょうか?


それは左の写真に対し、右の写真は色調補正をかけてあるからです。


いかに視覚に訴え、明るくおいしそうなカラー。


スーパーで手に取るときも、

暗めの色より明るめのほうが、腐ってなさそうで選ぶのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

2:では包装(背景)はどういたしましょうか?

 

 

 

『うちのメロンは他にはない高級感がウリなんだ!』

そんな方は 『黒』 の背景を選んだでしょう。

 

『いやいや、うちのメロンは普通でいいんだ』

きっと 『白』 の背景を選んだでしょうね。

 

『違う!遠くから見てパッと目立つのがうちのメロンだ!』

きっと 『オレンジ』『青』 の閉経を選んだでしょう。

 

『うちのメロンは統一感を重視してるんだ』

同じ色調の 『ライムカラー』 の背景を選ぶでしょう。

 

『うちのメロンはね、作ってる産地を想像してもらいやすいのがいいんだ』

きっと大地から空へと繋がるような、を選んだでしょう。

 
 
 

人それぞれですね。

大事なのは、ご自身がお相手に伝えたいイメージなのです。

 

 

 

 

 

どんなに高級なメロンでも、

あなたがお相手に伝えたいイメージが、お相手と合わないと覗いてみたいと思われません。

 

でもどんなにイメージが○○だからといって、

余りにも商品とかけ離れた 色合いを押し出してしまうのは いかがなものでしょう?

 

 

 

色から見る心理学というのがありますね。

 

長くなってきましたので、それは又の機会に書くことにします。

 

読んでくださってありがとうございましたドキドキ

 

よければポチッとお願いしますドキドキ

 

読者登録してね  ペタしてね

経営者必見!グーグルの虫眼鏡アイコン

今月の中旬あたりに

グーグルの虫眼鏡アイコンが実装されましたね☆



サーチ ←こんなの(笑)



グーグルでの検索結果ページで、

サイトタイトルの横に表示されているのですが、


ここを押すとサイトの中に入らなくても

『サイトの全体のデザインがサムネイル』 となって見れてしまう訳です目

 

 

 

midori ☆ フリーウェブデザイナー-グーグル 虫眼鏡(ルーペ)アイコン

 

 

 

残念ながら中に書いてある文字までは読みづらいようですので、

どんなに内容がよくても、

サイトに 『安全性』『デザイン性』を確保できなければ、

ユーザーはアクセスすらしてこないということになります。

 

 

 

ちなみに、国内シェアの高いブラウザで、ルーペアイコンの採用率を独自にチェックしてみました。

(現時点の最新バージョンでチェック)

 

 

 ・ IE 8 → ○ (7以前は見れない)
 ・ Opera (ver.10.63) → ×

 ・ Sleipnir (ver.2.96) → ×

 ・ Firefox (ver.3.6.12) → ○

 ・ Google Chrome (ver.7.0.517.44) → ○

 ・ Safari (ver.5.0.3) → ○

 

 

ほとんどのユーザーは IE を利用していますので、

サイトにアクセスしなくても、サイト内イメージを覗くことが出来ます。

(気になるブラウザ利用状況は、またの日記に書きますね。)



ちなみに…コレはほとんどのサイトさんでも検証されてないようですが。

グーグルのモバイル検索からの 検索結果はどうでしょうか??

 

 

まず検索文字を入れます。


現時点ではテキストのみですね。

 

midori ☆ フリーウェブデザイナー-グーグルモバイルからの検索

 

ページの一番下にある 『検索ツール』 をクリックします。

 

midori ☆ フリーウェブデザイナー-グーグルモバイルからの検索

 

開いたページ内にある 『画像表示』 をクリックします。

 

midori ☆ フリーウェブデザイナー-グーグルモバイルからの検索

 

すると、モバイルでもサムネイルが表示されるようになってます!!

 

midori ☆ フリーウェブデザイナー-グーグルモバイルからの検索

 

 

常に検索設定をしないといけないので、

ここまでする人はいるのか?とも思いますが、

近年のスマートフォン携帯の出現によって、この機能も進化してくる恐れがあります。

 

 

 

これは危険です。

 

 

 

アクセスしてもらえなければ、

あなたの伝えたいアピールすら、見てもらえないことになります。

 

『売り文句だけでも見てもらえたら、自信あるのに!』

多いです、そういう方。

 
 
 

じゃあどうすればいいのか?

 
 

それは次の日記で紹介しようと思います。

 

 

 

よければポチっとお願いしますドキドキ

 

読者登録してね  ペタしてね

まずは

温めていた企画を提案。


先方さんから、いい回答が返ってきて一安心♪

回答待ちの間、怖かったーーー。


これでプロジェクトを進めていけそうですニコニコ

頑張ります♪