智(し)らないことを 

もっと智(し)りたくなる仕掛人

 

Rin field 代表 前田陽子です。

 

秋の旬の魚と言えば「秋刀魚」である。

今年の秋刀魚は不漁で、高値であるとニュースになっていた。

「秋刀魚」の画像検索結果

不漁になっている原因は何でしょう?

日本の秋刀魚漁船は、小型で、遠出ができません。

したがって、日本の沿岸近くまで 秋刀魚が寄ってきてくれるかどうかによって、漁獲量が変わります。

また、秋刀魚は、高い水温が苦手なのですが、最近は、釧路沖に温かい水の塊が張り出していて、

秋刀魚が日本近海に近づきづらい状況が続いていることから、漁獲量が減少していると言うことも

言われています。

 

日本の秋は、秋刀魚の塩焼きですよね。

大根おろしを添えて・・・。

その光景が、不漁が続くと食卓に出てくる回数が減ってしまいます。​​

 

秋刀魚には、血液の流れを良くするといわれるエイコサペンタエン酸が含まれており、

脳梗塞・心筋梗塞などの病気を予防する効果があるとされている。

また、ドコサヘキサエン酸も豊富に含まれており、体内の悪玉コレステロール(LDL)を減らす作用、

脳細胞を活発化させ、頭の回転を良くする効果もあるとされています。

とっても、大切な栄養素が含まれていて、美味しい秋刀魚が食べれないのはつらいです。。。

 

大量までいかなくてもいいので、程良く食卓にのるような値段になってくれると嬉しいです。

 

今年は、まだ、秋刀魚を食べていないので、早く食べたいなぁ~。