忍ザルのブログ -68ページ目

忍ザルのブログ

日々の出来事をひっそりと・・・

なんとか乗り切りました。
この一週間でみんなヘトヘトになりましたね~。
今の選りすぐりの天才集団でなければ、ホントお手上げでしたよ(^^)

お疲れ様でした。

本日、ささやかな嬉しい出来事がありました。
小さいパーツを作る為、廃材を二等分に切る時でした。
photo:01


特に測定しないで目検討でザックリ切ると・・・
photo:02


完全に二等分になりました\(^o^)/

まぁ、ただそれだけなんですけど・・・

おまけに、そんなに精度の要求されないパーツなんですけどねf^_^;)

それはともかく、怒涛の一週間の最後に急ぎの仕事のピアノが急遽入り、徹夜覚悟で仕事していると、たかしが手伝いに来て、続いてハルちゃんが手伝いに来てくれました。
みんなヘトヘトの中、一台のピアノを三人がかりで仕上げました。
帰り際、みんなにお礼を言うと、
たかし:「長嶋さんを置いて帰れませんよ。」
嬉しい事言ってくれますね~、ホント、いいヤツだと思いきや、
たかし:「つや消し意外は!」
私 :「つや消しだったら帰るのか?」
たかし:「はい。」
私 :「・・・」

と、ささやかな嬉しい出来事でした(-。-;




iPhoneからの投稿
昔の写真を、とのリクエストがありましたのでアルバムをゴソゴソしてみました。
在るのは、自分のウインドの写真ばかりで面白味が無いので、懐かしい面々の写真を紹介します。

まずは、ウインドを始めたぐらいの10年程前のメンバー。ウインズが今の場所に移転してからの一期生でしょうか?
photo:01


上段左から、本田くん、守屋さん、高橋さん?私、下段左から、ヨッちゃんマスイッチ、ケーシー。
当時、ヨッちゃん、マスイッチとケーシーと私で日が落ちても月明かりでウインドしていた時もありました(^^)

大所帯のウインズには、幾つかのグループがありました。
最初に仲良くさせていただいたグループのメンバーがこちら。
photo:02


局長ファミリー。
当時、守屋さんとキョーコちゃん以外の話し相手が居なく、孤立していた私に話しかけてくれたのが局長でした。
ウインドだけでなく、自宅に招待してくださり、食事を頂き、夜中まで騒いでいた事もありました。大変お世話になったファミリーです。
今、局長は自転車にハマってると噂を聴いています。

その後、局長ファミリーは一人減り、また一人減りで、気がつけば誰も居なくなってしまいました。

みんなで遠征していた時もありました。
次の写真は7、8年前ぐらいかな?
ピザーラカップの時ですね。
photo:03


本栖湖、琵琶湖、水島、懐かしいです。
マーくんのキャラバンで前例にマーくん、ドイッチ、私で座り、神戸のドイッチの実家に泊まり、淀川でウインドした時もありましたね。
マーくん、ドイッチ、二人ともデカイから前例三人はマジ狭いです(^^)
ドイッチの実家に着いて、ドアを開けると、透け透けのネグリジェでオカンが出迎えてくれた時は、マジ倒れそうになりましたわ(^^;;


楽しい思い出は直ぐに忘れるケド、辛い思い出は心に残る。といいますが、ウインズの思い出は、何故だか楽しい事しか思い出しません。

ウインズって素晴らしいですね。

台風の被害の後、ガレキの片付けをしながら、守屋さんが「ウインズは100%継続する」って言った時は、ホント嬉しく思いました。

でも、守屋さん、せっかくですから、
「ウインズは永遠に不滅です。」
にしときませんか?(^^)














iPhoneからの投稿
怒涛の仕事のはずですが、遊びの為の時間と労力は惜しまないってのがモットーですので(^^)

そんな訳で、「みそまんじゅう」もいよいよ大詰めで、塗装に入りたいと思います。

今回の塗装は、ポリウレタン塗装で仕上げていきます。
この塗装は、ピアノによく使われる塗装で、硬度、耐久性、艶、深み、に優れ、高級感溢れる仕上がりになります。
作業手順もそれなりに面倒くさいですが、価値ある塗装です。

まずは、オレンジジュースとグレープジュースを作ります(^^)
photo:01


このオレンジとグレープを混ぜると直ぐに反応が始まるので吹きつける直前に混ぜます。
吹きつけたのがコレ。
photo:02


テカテカですよ(^^)
インターバル15分で5回繰り返します。
50度で2時間乾燥させてから常温で6時間以上乾燥させます。
早めに磨いてしまうと痩せが出てくるので、完成は金曜日予定です。

ところで、最近はプリントや転写の技術が発達し、本物の木目と区別がつかないぐらいの物も目にします。
しかしながら、プリントや転写では真似出来ない、本物の特徴がコレ!
photo:03


photo:04


気が付きましたか?
角度や方向、光の当たり具合によって色が変化します。
コレが私の木工好きの理由の一つです。

どこから見ても同じじゃつまらないですよね、違う角度で様々な発色、模様を見せる本物の木。

人間も同じです。
一人の人間も様々な尺度で見ると、良い面、悪い面、美しい面、醜い面、優しい面、厳しい面、弱い面、強い面、色々な面が見えて当然です。

人は価値観もそれぞれで、他人を見る尺度は決まった角度のみになりがちです。
その為、争いや憎しみ、怒りや悲しみに繋がってしまう事も少なくありません。
所詮、物の善悪は人が勝手に作りだしたもので本質などありはしないのですから。

古代ギリシャの哲学者エピクロスは、
「快楽が善、苦痛が悪」
かの有名なニーチェは、
「強者が善、弱者が悪」
と言ってます。

なんだか、言いたい放題ですね(^^;;

ちなみに私の尺度では、
「休日が善、休出が悪」
ですかねぇ~(^^)




iPhoneからの投稿