こんにちは、ソプラノのさじたです。
遅くなりましたが、12月の練習ブログです。

年内最後の練習月ということで、歌い納めとして、12/3と12/17の2回に渡って今年の合唱交歓会と合唱祭で歌った曲のおさらいと、
りんどうでは毎年恒例?この時期ならではのクリスマスソングも歌いました。

おさらいしたのは
森に別れる歌」、「みかんの花咲く丘」と、
小さな空」、「ほほえみ」の4曲。

加えて、来年6月にある
松戸市の音楽祭の選曲も視野に入れ、スチューデント・ソングブックの中の 「七里浜」 と
いう曲を、おためしで初見大会。
(アルトさんパートの音が特に難解でした...)
そして、メンバーの方のリクエストにより、「夢見たものは......」 を歌いました。

久しぶりに歌う曲や、交歓会の2曲も何ヶ月かぶりに歌いましたが、ドイツ語難しかったな...(※個人の感想です)、ここはこう歌うのだったな...等々、歌いながらその時の記憶が思い起こされます。


それから、メンバーの方が持ってきてくださった、「Sussex Carol」 というクリスマスソングを歌いました。

毎年今頃になると、日常の中でクリスマスソングを「聞く」機会はありますが、「歌う」機会というのは貴重な気がして、これもまた季節を感じることができる時間となっています。

私自身は聞くのも歌うのも初めての曲でしたが、馴染みやすいメロディーで、ハーモニー等歌っていて心地の良いでした。

人数が揃っての練習が一度しかできなかったこともあり、今年だけではもったいない!
ということで、来年にも持ち越しで歌うことになりました。


次回は2023年、年明けの練習となります。
振り返ると一年過ぎるのが早く、次の練習の時にはもう新しい年を迎えているということにも、信じられない気持ちでいます...。

連日の寒さが身に堪えますが、
ご体調に気を付けて、年明けまた変わりなくお会いできますように。


最後に、練習場所の公民館にあった、綺麗なクリスマスツリーの前で写真撮影。
(スタンプ効果もあって、とても可愛い感じになりました)


皆様今年もお疲れ様でした。