今月は資格試験目白押しですが、私は受けません(アラ?)。

もうすぐ英検ですね。個人的には、このくらいの時期が一番
効率的に単語を詰め込むことができる気がします。締め切り効果で。
単語の詰め込みに関して賛否両論なのはもちろん承知していますが
私のような複数受験者だと、試験のたびに覚え直しをするんで
それなりに定着したような気もします。
5回受験して、最後の回はあまり準備できませんでしたが、その前の4回で
語彙本をおそらく40~50回は回したので…。(1日1周で計算)
複数受験者はその点がメリットではないかと(←無理矢理すぎ)
まぁ受験料のこととか、落ちたときのメンタル面でのヘコみ具合とか
それなりの痛みも伴いましたが。というか痛みだらけですが。


また最近、カフェ勉復活しました。
カフェ勉の時は、最初の10分でquick writeやってます。神崎先生絶賛推奨中のアレです。
quick writeをやると、あまりごちゃごちゃ考えずに英文をひたすら書くことに没頭するんで
集中力がだんだん上がってきます。写経なみの効果です。
私にとってはquick writeが「ヤル気スイッチ」。
ざわざわしてるカフェでも、これでしっかり頭が切り替わる。


However、しかし、某マ○クで試みたところ、なかなか集中できなかった。
話し声とか音とかは大丈夫なんだけど。
ニオイがー。
マッ○のお食事のニオイってなんかパンチが。ちょっとキツいかー。
○ック勉を学習習慣に組み込んでいらした某師匠を本当に尊敬します。
まだまだ意思が弱いな、私。



ちなみに私の場合、quick writeは書き捨てです。見直しとかしないです。
やりっぱなしは良くないのかなー。あとでちゃんと辞書引いて推敲したほうが
いいのかなー(たまにする時もあるがあまりやらない)。
やっぱり「書きっぱなし」は良くないのかなー。
というか、この「ぱなし」が私の伸び悩みの原因の気がしてきたー。
しかしキッチリやろうとすると、面倒くさくなってやらなくなるー。
こんな性格どうにかしろー。