2026年の6月に北海道札幌の幌見峠のラベンダー園に行ってきました

インスタがあるのでラベンダー畑の開花状況の確認が写真で出来るようです

札幌果実庭園、のイチゴ狩り食べ放題を終えて帰り道、さっぽろばんけいスキー場の森のやさい屋さんへ行き、野菜を買おうと思い向かいました

 

 

しかし、札幌の幌見峠のラベンダー園が気になり、行ってみることに!

幌見峠のラベンダー園の入口にたどり着くと「有料」の入口と出口が別になっている仕組みで一方通行になっている入口に進みました

どんな仕組みになっているのか不安でしたキョロキョロ

進むと、ゲート式清算システムがあり、駐車場の料金と時間が表示されていました

昼の部(3時~17時):500円
夜の部(17時~3時):800円


料金精算を終えて進むと歩道通路、出口通路、入口通路の登坂があり入口通路の上り坂を見ると急こう配びっくりマーク

車で昇る自信がなかったので躊躇しました真顔

簡易トイレがあり、奥を見ると駐車できるスペースを発見!!ひらめき

車から夜景を見るわけでなかったので展望駐車場ではなく、簡易トイレの近くに車を止めました車

6月のラベンダー畑の開花状況は?

まだ早かったですねびっくりマーク滝汗

一部、紫色が濃い部分があり観光してきました

 

北海道札幌の幌見峠のラベンダー園6月

 

 

北海道札幌の幌見峠のラベンダー園6月

 

ラベンダー畑を見るために丘を登りましたが勾配が急で卵巣がんになってから体力がなくなっているので徒歩で登るのに苦労しました悲しい

幌見峠展望駐車場に登り切った時には息がゼーハーゼーハー状態でしたアセアセ

それでも昼間の幌見峠展望駐車場から見る景色は、すばらしい絶景でした太陽

見ごたえがありますキラキラ

おすすめですルンルン


幌見峠展望駐車場


夜景ならもっと感動的かもと思ったぐらいです!

景色を見るのに座るベンチが無かったのがちょっと残念に汗うさぎ

 

幌見峠駐車場からの札幌市街と山々の眺め

 

幌見峠展望駐車場は20台ほど停車できるスペースがありました

舗装されたのはいつだろう新しい感じでした

 

歩きでラベンダーを見ながら下りました

幌見峠ラベンダー畑の見頃は夏の7月に入ってからがおすすめですねニコニコ

「6月でも咲いているかな?」と思いましたが時期は早かったようです

私が車を止めた場所から出口に向かう場合は注意が必要かも!?

通路は一方通行なのでそのまま、まっすぐ進むと入口ゲートで出られませんピリピリ

出口の下り坂、左に降りて進めば、出口ゲートがあり、近づくと自動でゲートが開くので進むことが出来ます

道幅が狭いのでゆっくりですねウインク

ブログを読んでいただきありがとうございます!「いいね」励みになり嬉しいです乙女のトキメキ