邦楽新曲レビュー -293ページ目

aiko『キラキラ』

キラキラ
さぁ、8/3になりました!
さっそく今回からは8/3発売曲をぶった切ってやるぜ!(あのーぜんぜん切ってないです…)
また妹ネタですが、aikoのライブに行くそうです。最近毎日aikoを風呂場でも聞いてる妹。そして、この曲も風呂場で歌ってました(;´∀`)
話は変わって、昨日の昼間のことです。「何がキラキラすんだろ?」って思いながら聞いてました。そしたら、雷雨が降ってきて、しばらくして日が射しました。その時、うちの庭の2階以上に成長したゴールドクレストの木に光があたって、水の粒がキラキラしてるではないですか。これだ!これがキラキラなんだ!と意味不明に理解できたのでした(´・д・`) アレ…間違ってるかな。
カップリングはどっちもいいねー『より道』はー泣くね(TДT) このメロディ、この詩がいいわぁ↑ほんまスルメソング。
妹が作ったaikoプレイリストに三国駅のカップリングの『小鳥公園』『ハチミツ』が。初めて聞いたよ。aikoモードだったので、これもいい曲だぁって聞き入りました。aikoはカップリングはアルバムには入れない主義なのだろうか?どうも、そうみたいですね。
こういうカップリング名曲が好き。
鬼束ちひろは、アルバムに入ってないカップリングが名曲だよって聞いて、Moraで入手したなぁ。カップリングだけ欲しい時にミュージックダウンロードストアって便利なのね(しみじみ)
ちなみにMoraではaikoは取扱ってないですけど。

デリカテッセン『Steppin'』

Steppin'
メジャー・デビュー曲。南海キャンディーズが出演するPVも、曲も気になってました。お初です。インディーズではすでに人気だったんですね。いい曲です。飛び跳ねたくなり、飛び跳ねました(まじよ(,, ゚×゚)一人で屈伸運動と合わせて)ライブに行きたくなりました。
NHKのBS2で月一でBEAT MOTIONという音楽番組がありまして、それに出てましたね。7月のゲストがMADORI、UVER World、So'Fly、つばき、デリカテッセン、DEPAPEPE、そすィてAIちゃんのスペシャルライブまで。妹が撮ったHDレコーダーから消されるところを、無理やり今日見さしていただきました。主に新人さんが出る番組なんですが、この番組で好きになったアーディストは多し。私が好きになる構図はこうで、曲が好き→ネットで調べる→テレビ出演やライブ映像等の喋ったり動く様子をみて、さらに好きになる。
今回のゲストはみんな好きですね。つばきの『もうすぐ』なんて、もぉ本当にいい曲♪映像で見れて、よかった(〃 ̄ー ̄〃)
そうそう、デリカテッセンですね。大阪出身なので、トークでどのアーティストの話にも、噛んでくる噛んでくる。おもしろかった。神戸出身のDEPAPEPEと関西弁トークは関西人にとっては嬉しいし。
あーあーa-nationでは日曜に出るのかー見れないのかー┌(`Д´)ノまたかいッ!

伊沢麻未『Fly Away』

Fly Away
シンガー・ソングライター。アニメ「交響詩篇 エウレカセブン」のEDテーマ。
デビューアルバム『AIA』がとにかく、すっごぉくよかったの。ヘビロテしてました。Moraとかでも大人気だったので。だから、期待満載で聞きました!だからです。だから、「アレ?ちゃうって、これ伊沢麻未とちゃう」とか思ってしまった。カップリングもしっとりとしてて「私の歌唱力をみて」と言わんばかりにすてきな曲です。素敵過ぎる曲です。でも、私が求めてた曲ではなかったわけです。

So'Fly『Soooo'Fly』

Soooo'Fly
1 DISCO☆DISCO
2 Girlz & Boyz
3 THE FLYEST
4 WARNING 69
5 Oh! Girl
メジャー・デビュー・ミニ・アルバム。『DISCO☆DISCO』はTBS系テレビ「CDTV」7月度OPテーマ。着うたのCMでも流れたてたので、シングルがもっと前に発売してると思ってました。7/28に発売だったのね。m-floを連想させる男女のユニット。ゴスペルをしてたTOKOさんですか。すごく、きれいな声。
いやぁ、妹が2週間ぐらい前から「パーリラ パ パ パーリラ」「シャカシャカシャカベイベー」って歌って、うるさいうるさい。変な踊り付き。お返しにのGLAY×EXILE『SCREAM』イントロと間奏の「wo wo wo wo wo wow」と歌ってやったが、何の曲か理解出来なったらしい。
『DISCO☆DISCO』以外を聞いたのは一昨日。どの曲もいいじゃないの(ノ´∀`*)系統は違うけど、globeやmoveを思い出したりした。ヘビロテ決定やわー。『THE FLYEST』のRapが気持ちいい。
間違いなく、注目のニューカマー!!オススメの1枚!

ロードオブメジャー『蒼天に向かって』

蒼天に向かって
イントロからしてROMの強い演奏やね。いやー、いつもながら、歌詞が考えさせられる。前向きな歌詞なのに、私には重ーく感じられます。
「胸を裂く悲しき出来事にすら
すべてに意味があって そう受け取って♪」
タイトルが日本語のアーティストって好きだす。英語苦手なので。
なかなか感想が思い浮かばなくて、何度も聞いたけど、ついつい次に流れるAIR DRIVE『ONE’S 』の方に心が動いてしまう (。・x・)ゝ

THEイナズマ戦隊『あの夏の日々』

あの夏の日々
4曲入り。イナ戦って初めて知りました。
どの曲もまぁまぁまぁいいじゃないですか。豪華なシングルです。
アジカンとウルフルズを足して割ったみたいな感じ(無理矢理の関連付け(;゚д゚))
メインの曲は、爽やかでかっちょいい。
『リキみすぎずに抜き過ぎず』より『明日を迎えに行こう』が気に入りました。両方応援歌って感じで、元気になれるぅ。お風呂場で聞きながら、シャンプー時間が短縮した気がした(元気が出たから?)
あと、パスポートの申込に旅券口での待ち時間にイライラしてたら、『ええじゃないか音頭~ズッコケ中1編~』の「ぇえじゃないかー♪」って流れてきて、盆踊りに行きたくなったし( ^∀^)

天野月子『聲』

聲
ゲームの主題歌らしい。なるほどって感じ。盛り上がり感がアニメ系の曲ですね。ゲームを意識して作ってあるから、しょうがないか。
天野さんの曲は幻想的で、この曲も好きです。私の好きな暗い系なので(また勝手にo(`ω´*)o)
カップリングは正反対でとってもポップでキュートで、歌がうまいアイドルが歌っているかのよう。まさに『萌』(〃▽〃)モエ

Do As Infinity『TAO』

TAO
タイトルのTAOは中国語で「道」の意味。ゲームのOPテーマ。
DAIの曲は、いつも情景が頭に浮かんでくる。あ~判ちゃんが、ハーレー乗ってる情景が。ってそれはPVですがッ。心が優しくなれる曲です。
にしてもカップリングの『aurora 』はGoooooooD!!!
BENNIE K『Dreamland』のカップリング『旅人』以来のカップリングお気に入り名曲に決定ですな。
最初のイントロがいい、メロディがいい、歌詞がいい。宇多田さんの観劇記を読んでた時に流れてきて、思わず止まって聴き入っちゃったよ(*´∀`*)(今までの聞くとは違う)しかし、いい曲やん♪って余韻冷めやらぬ状態なのに、この曲の後にSMAPの『BANG!BANG!バカンス!』が「ばか ばか ばかん♪」(中居君パートで絶対ここだけ口ずさむ)って流れるのはどうかと(;゚д゚).... (iPodの曲順ですから)
あーあーa-nationでは見れないのかー残念(´・ω・`)

エイジアエンジニア『エターナルポーズ』

エターナルポーズ
ノリノリな曲を期待してましたが、nobodyknows+『メバエ』の時のように拍子抜け。この曲はこの曲で大人気アニメのEDテーマらしいので、ありですけど。
a-nation in 神戸の出演予定アーティストをみると「エイジアエンジニアとSEAMOが出るんだぁ(・∀・)ラッキぃ」と喜んでみた。しかし、日曜の方がいいよね。ROMにDAIにベニにglobeにminkまでっっΣ ΣU゚Д゚
忘れてたけど、土曜はおそらく4組も「a-nation ’05 BEST HIT SELECTION」のアルバムのメンツがいないよぉ。・゚・(ノД`) 頑張ってプレイリストを作ったのに。
妹もエイジアエンジニアが好きみたい。

妹「あんた暇やろ。オーサカキング行くで。エイジアエンジニアが出るねん」
りんぶー「は?a-nationにもくるやん」
妹「暇な人おらんし、行こ」
りんぶー「あれ1000人やったら、朝一で並んでもキツいんちゃう」
妹「入れたら、めっけもんやし。オーサカキング行きたいやろ」

…本当に暇なので行くことに。さみすぃ(´ρ`)

K『Girlfriend』

Girlfriend
Σ(゚Д゚;)あの~このジャケットは何ですか?
韓国純朴青年ではなかったのですか?
ちょっとルックスとナマリ喋りが好きだったにぃ(/ω\)
今までの曲とはちょい違って、まさに男性R&Bです。平井堅系。
初めてKの曲を聞いた時は小田和正さんを若くした感じがすると思ったもんだけど。
カップリングはどれもまぁまぁ好き。そういえば「日立 世界ふしぎ発見!」のエンディングでしたね。