いざ!清須城へ出陣じゃあぁ~!
5月4日水曜日、久しぶりに清須城へ行って来ました。
旦那とは、相変わらずの冷戦状態なので両親連れて(´∀`*)ウフフ
親の金で遊ぶぞ( ̄ー ̄)ニヤリ
駐車場は、混雑してたけど、案外すんなりと停める事が出来ました。
前は閑散としてたのに、ここ最近のお城ブームと武将ブームとGWって事で、人がたくさんいました。
何故か、下を覗いて魚がいるか確認する両親。何してんだ?
門の前にボランティアの方がツアーしてくれるって事で、時間を聞くと「11:30から」との事。
まだまだ、時間があったので城内を散策。
やっぱり、この季節は華やかだよね。色とりどりの花が咲いていました。
下手にウロウロしてツアーに間に合わなくなると、楽しみも半減するので、また入口に戻る。
ツアーの時間まで10分ぐらいかな?その間に、どんどん人が集まってくる。
気が付いたら、ツアーが始まってる!一声かけてよorz
そして衝撃の事実!
実は清須城は、今建てられてる所の反対側にあったのだ!そして、今建ってる清須城は犬山城をモデルにしてる事を!
知らなかった。
五条川を越えて、車を停めた場所まで戻って行く。
・・・?
ほう!こりゃすごい!こんなに見つかったのか!なんて思ってたら
「中央の二つのみです、あとはダミーです」
Σ(゚Д゚;エーッ! マジか!
奥が深いぞ、清須城。
てっきり、今建ってる清須城の案内をしてくれるのかと思ってたので、ちょっとビックリ。
そして、ドンドン歩く。
膝の痛いオカンとブーツをはいてきたオイラには、ちと辛い。
何、石碑的な物ばかり置いてあるけど…?
織田信長の祠があったり、難しい事が書いてあったり…
そうか…信長は天下は獲ってないんだよな。あと一歩の所で本能寺の変があったんだよね…。
信長の天下は、一体どんな感じになったんだろう?
改めて歴史は面白いな。
そして、また歩く。
・・・なんの記念だ?
いつか、名古屋も大きな地震があるんだよな。
昔から「あと10年後には東海地震が起こる」と言われ続けてます。
今度は川沿いを歩く。
この信長、桶狭間方面(現在の名古屋市緑区)を睨みつけているのです。
歴史を変えた一戦だな。
名古屋おもてなし武将隊のおかげで、歴史に興味が出てきたな。
学生時代に武将隊がいたら、きっとハマってるし、一部分の歴史だけ詳しくなってそうw
頭の柔らかい時期に出会いたかった。
そんな事を思いながらツアーは終了。
来た道を帰る。
そして、また橋を渡るのだが、相変わらず川を覗きこむ両親。
オイラも一緒に覗きこむ。
ん?なんかあんぞ?
やっぱり、英雄なんだなぁ。
さて、今度は城に行きますか。
おーっと、その前に何か気になる展示室に行ってみよう。
……さっきから、ずっと気になる人がいるんですが…。
どうしよう?声かけていいのかな?うわー、もぅめっちゃ気になる!
チョー人見知りのオイラ。声をかけるか、まよ・・・
(」・∀・)」 オーイ<お姉さん、誰なん?
( ^▽^)<清須の姫です
江と三英傑 絆のやかたは、撮影禁止だったので写真は一枚もないけど、現在放送中の大河ドラマの展示会みたいなもんでした。
俳優さんが着ていた衣装が展示してあったり、江との関係を説明したパネルとかあった。
いやー、大河ドラマ観てないから、興味が湧かない…(;・∀・)サーセン
えーと…確か信長を伯父上、秀吉を兄上、家康をお義父様って呼べる人。だったか?
展示場を出て、また気になる人を発見。
いや、城に入る前から気になってた人…。
(」・∀・)」 オーイ<お姉さん、何者?
ちなみに鎧は7㌔あるそうだ。
( ´・ω・) <夏までにゲッソリ痩せそうです。
心の嘆きを聞いてしまった。
頑張れ!
さ~て、ちょっと腹も減ったなぁ…
美味かった。こしあんってのが、いいよね。
オイラは、こしあん派です m9っ`・ω・´)シャキーン
春と言うか初夏の陽気ですな。
腹ごしらえは、麩もちのみ!さて、メインの清須城に登る。
なんで、ブーツをはいてきたのかと…orz
スリッパに履き替えて、まずは一階の写真展を眺める。
どれも、いい写真ばかり。うーん、一眼が欲しい。
下の階から順に巡って行く事に。
エレベーターもないので、階段を登る。
やっぱり、オカンには辛いかしら。
2階は「清須城と城下町」がメインの展示。
下の階に撮影禁止と書いてあったので、2階もダメなのかと思って、写真撮らず…。
3階は信長と深い関わりのあった武将達を紹介する展示場。
ここに火縄銃の体験シアターがあったのだが、ただ単に火縄銃のレプリカを持つ体験しか出来なかった。
パーンって鳴ればいいのに(´・ω・`)
ずっと持ってたら、子供がガン見。
当たり前だわな。おばちゃん、ずっと火縄銃握ってんだもんな。
子供に持たせて、おばちゃん退避。
子供が「ママ、これ何?」と会話しているので、つい石落としの説明をしてしまう。
ちなみに、ここから石を落とすと、もろ下の階にぶち当たるという、不思議な構造になっています。
そして最上階
ちょっと霞んでるけど、絶景が眺める事ができます。
あ。俺の庭「名古屋城が見えるぞ!」
どれ~?
ほれ、あそこ!あの建物の横!
えー。見えないよ。
オカンたちとギャーギャー騒ぐ。
ずっと、「名古屋城、名古屋城」騒いでいたら、いろんな人たちが集まってくるwww
明らかに、『早く双眼鏡を貸して下さい』状態。
3分ぐらい見えるんだっけ、あの有料双眼鏡。
オイラ達が見終わったら、その双眼鏡に群がる人たち。おもしろすぎる( ^∀^)ゲラッゲラ
よく考えたら実家から名古屋城は丸見えだったw
なんか可愛らしい者 発見(*゚Д゚) ムホムホ
枯山水を見て、心が落ち着くのは何故なんだろう?
敷地は狭いんだけど、ものすごく大きく広く感じるなぁ。
初めて見た。きれいな音色を奏でるんだね。
ちょっと欲しいwww
さて、そろそろ帰ろうか。
でも、ちょっと一服したいよね。
腹も減ってるしって事で食い物屋を探す。
あ、休憩所発見。
ここなら飯食えんじゃね
入ってみたら、ホントにただの休憩所。
自販機があって、土産物屋があって、無料でお茶が飲めるぐらい…。
しょうがないので、土産物を眺めてベンチで一休み。
もっちもちで美味かったが、柏餅一個じゃ腹もふくれんかった。
久しぶりに行った清須城。
オイラが行った頃は何にもなくて、えらい煌びやかな城だな。と思っていたが、パンフレットを見ると平成元年に再建整備されたそうだ。
と言う事は、オイラが行った時期は城が出来たての頃に行ったんだな。
そりゃ、何もない訳だ。
だだっ広い板の間のイメージしかなかったもん。
たぶん、武将隊がいなかったら、また行きたいと思う場所ではなかったな。
大六天魔王 織田信長公の故郷は、大変盛り上がっていました。






























