こんにちは。
三連休の最後の日
今日はおうちでゆっくりと決めていまして、未だにパジャマなまりこです。
お昼前に起きてきても、ずっとパジャマでも怒られない実家天国を満喫中♡
9時間以上も寝てしまい、もう寝れない!と
むくむく目覚め、一仕事を終え、お昼の時間。
今日は母がお出かけなので、お昼は父と二人
父とふたりのときは好きなものを作ってあげたいので、酢豚ならぬ酢鶏をつくりましたー!
《材料》
・鶏の唐揚げ(おねえちゃんにおねだりして作ってもらったお気に入りの唐揚げ♡)4つ
・人参1/2つ
・ピーマン2つ
◎合わせ調味料(ネットで「酢豚」で検索したらたーーっくさん出てきます)
・醤油、砂糖、酢、ケチャップ、酒⇨大1
・お水⇨大5
・片栗粉⇨小1〜1.5
・コショウ、ウスターソース⇨少々
《手順》
①人参、ピーマンを好みの大きさに切る
※人参に火が入りやすいようにちょっと小さめにしました。
②油を引いたフライパンに人参を入れ蓋をして蒸し焼きにする。
③唐揚げをレンチンかトースターで温めなおす(大きい唐揚げは二等分にする)
④人参に火が通ったら、唐揚げ、ピーマンを入れ、合わせ調味料◎を混ぜ入れ、絡める。
※ピーマンは余熱で火が入ればok!
作っていて思ったのは、唐揚げさえあれば、レンジ1つでできるレシピだということ!お弁当にも使えそうです。
短時間でパパパっと作れるのに、食欲そそるレシピや常備菜、お弁当おかずレシピ探してます!
是非、オススメありましたら教えてください♡
お料理好きな方とお友達になりたいです!










