こんにちは
突然ですが。。。。NHKの朝ドラ、見てますか![]()
現在、「カムカムエヴリバディ」放送中。
わたし、、「ゲゲゲの女房」(平成22年)からかかざず見ているんです。
当たり前ですが、、めちゃくちゃハマるものもあれば、、なんとなく見てるってのもある
。
でもやはりNHK、 、、どの作品も視聴率バッチリみたいです、、、
。
わたしが特にはまった朝ドラは、、
ゲゲゲの女房(松下奈緒主演)
漫画家水木しげるの奥さん目線のお話
カーネーション(尾野真千子主演)
デザイナーコシノ三姉妹のお母さん目
線のお話
花子とアン(吉高由里子主演)
赤毛のアンの翻訳者村岡花子のお話
あさがきた(波留主演)
女性初の実業家、広岡浅子のお話
まんぷく(安藤サクラ主演)
日清食品の創設者の奥さん目線のお話
こんな感じです![]()
逆境、困難にもめげずに頑張るとか、、失敗してもくよくよしないとか、自分を大切にするとか、、
ドラマなんだから、みんなそうなんだけどね![]()
なんかね、、これらのドラマはね、泣けるんですよ。泣けた![]()
みなさん、きっと、それぞれ好きな朝ドラあってどれもしっかりみたらハマるんだと思います。
で、、今放送中のカムカムエブリバディもとっても良いです![]()
今は主演が深津絵里ちゃんになってます。
最初の上白石萌音ちゃん主演もよかった。カワイソすぎるけど。
幸せから一変、戦争で旦那さんをなくし、実家の家族も亡くし、敵国だったアメリカ人と恋におち、愛する子供を泣く泣く手放しアメリカへ、、、
。
深津絵里ちゃんは上白石萌音ちゃんの子供の役で現在20歳前後を演じていて
最初は年齢に違和感ありまくりだったけれど、3日くらいで慣れました。
お話が面白い。テンポがいい。脇役もいい味だしてる
。
しかも、妄想キャスティングのアニー役の佐々木希ちゃんもライバルとして登場しちゃう![]()
そしてなにより、、、相手役(?)オダギリジョーがカッコイイ![]()
断然オダギリファンになりました
。
オダギリジョーの活躍
これからも楽しみです。
で、、ここからが本題。
わたしは朝ドラをBSプレミアムで朝の7時半から見てるんです。
8時からだと仕事に行く時間になっちゃうから。
で、その前の7時15分からは古い朝ドラの再放送してます![]()
でね、、2、3年くらい前に「おしん」の再放送してたんですよ。
「おしん」、、橋田壽賀子さんの大ヒット作。もう40年ほど前のドラマですから見たことない方も多いかもしれません。うちらの世代は学校行ってますから到底見られない![]()
でも題名くらいは知っていますよね。大根飯とか話題になってました。
母が見ていたので、わたしは学校がない夏休みとかちょろっと見た記憶がありました。
でも内容は知らなかったんです。
見始めたらこれがまあ、、、、すばらしい!!涙なしにはみられないお話
。
1年という長丁場のドラマでもけっして飽きさせない素晴らしい脚本![]()
テレビドラマの金字塔と言われるだけあります
。
少女時代役の小林綾子ちゃんの演技に涙、
それを支える脇の俳優さんたちもすばらしくて
一気に感情移入
。毎日朝の家事しながら泣いていました
。
これね。。今思うとキャンディ臭プンプンなんです。
おしんの生家は小作で食べるものにも困るほどの貧乏。
でも愛されて育った
。
7歳で口減らしの為奉公にだされ、そこでつらい仕打ちにあう。辛抱するが
泥棒疑惑までかけられ、辛抱の糸がぷっつり切れる。
逃げ出して雪山で倒れているところを
日露戦争の脱走兵に助けてもらい、しばらく一緒に生活する。
脱走兵にハーモニカをもらい、戦争はひどいものだ、、と教えられる。
与謝野晶子の「君死にたまうことなかれ」を朗読してくれたりしてね
。
(この脱走兵役を中村雅俊さんが演じてるの
)
ハーモニカはもちろん宝物に![]()
次に奉公へ出された先では、前の奉公先とは格違いの裕福なおうち。
心優しい大奥様がいて、最初は若奥様にはちょっと冷たくされたりもしたけど、
おしんも一生懸命働き、認めてもらい、そこのお嬢様とも次第に仲良くなる。大奥様にお勉強も教えてもらう。でも自分は奉公人、使用人だど言う事を忘れず、身を粉にして働く。
・・・と、まあ、、こんな感じが子供時代の話なんだけど、そこまでいくにもその後も、いろいろありすぎて。。毎日涙、涙![]()
とにかく、おしんのキャラがキャンディと被るんですよ
。
しかもおしんはモテモテなんですよ
。出会う男みんな魅了しちゃうんです
。
で、成長して(田中裕子さん)、おしんと両想いになる彼ができるんだけど、
なんと奉公先のお嬢様も彼の事好きになっちゃうんです
。
おしんはお嬢様のいちずな思いを知って彼からアプローチされてると、言いだせない。
だまっているしかない。
そして、だんだんその奉公先にいるのもつらくなってそこを出て、髪結いの修行をして自立する。
いろいろあって、お嬢様は亡くなっちゃうんですよ
。
でもね、、おしんは彼とはくっつかないの。お嬢様が愛した人だから。
彼もおしんを好きだけど、おしんの幸せだけを祈ってる。
最終回まで心の恋人なんです
。
おしんは別のおしんを好きになってくれた人と結婚するの。
幸せになったと思ったら、、関東大震災で、どん底におち、
がんばって這い上がってきたら、戦争で財産も、子ども(長男)もダンナもなくす、、、。
(ダンナは軍関係の仕事をしていたので戦争責任をかんじて自殺
)
おしんはね、1901年生まれなんですって。
キャンディと近いでしょ。
橋田寿賀子さんの追悼番組でインタビューがあってそういってた。
昭和天皇と同じ生まれなんですって。
橋田壽賀子さんは、「おしん」を昭和天皇に見てほしくてそうしたっていってました。
貧しい暮らしの中、明治大正昭和と時代に翻弄されながら懸命に生きた女の人生を見てほしかったんですって。深すぎる。。。![]()
キャンディにはまって、
おしんは日本版キャンディキャンディだな、、、って思ったのでした
。
わたしが、そう思うだけかもしれませんが、、、
。
今回もお読みくださりありがとうございました![]()
![]()
![]()

