こんにちは![]()
暑かったり、ひんやりしたりで服装に困りますね。
梅雨にも突入しちゃいましたし、、🌧️
先日、お休みの日の朝、テレビを見ていたら
『ハナコ書店』という番組をやってたんですよ。
お笑いトリオのあのハナコです。
ゲストのバックに漫画がいっぱいでついついみてしまいました。
その日のゲストは笹生那実先生🎊
私、この漫画家さん、知らなかったんですが
1970年代後半から、80年代にかけて活躍した漫画家さんなんだそう。
漫画家は引退していたのですが
デビュー当時(高校三年ですって!)とその後数年間、
レジェンド漫画家さん達のアシスタントをたくさんやられていたそうで、
その時のエピソードを漫画に描いて再デビューしたんですって👏👏
それ漫画の題名は、「薔薇はシュラバで生まれる」![]()
![]()
なにやら話を聞いていると、とても面白そうなので
読みたくなり、ちょうど次の日、娘が町にくりだすというので
ブックオフでこの漫画買ってきてーー、とお願い。
(まずは中古本をさがす、、という、けちんぼ。いや、やりくり上手といってーー😆)
娘っちはしっかりと買ってきてくれました。(お安くゲット👍)
おもしろかったです💕🥰👍。
当時の少女漫画の制作秘話満載。
美内すずえ先生やら、くらもちふさこ先生やらのアシスタント時代の
エピソード、読んでいると、当時の漫画、一度読みたくなってきます。
最近出版の本なので、ネタバレになってしまうから最初のページだけ、、
少女漫画のステキな背景やお洋服、お花
たちは、
アシスタントさんなしではありえない代物なのですね。
漫画好きな方なら楽しめる本です
。
笹生先生が書いたハナコのイラストも
テレビで発表してくれて、さすが、少女漫画家、ってなイラストなので、
テレビ越しの画像ですが、のせちゃいます。
ところで、この、漫画の作者の笹生那実先生の旦那様は
「静かなるドン」の作者の新田たつお先生なんですって
。
新田先生とのなれそめを書いた漫画もあるそうで、、、
いつか読んでみようかなって思っています。
エッセイ漫画といえば、、、
数年前にはまったのが
東村アキコ先生の「かくかくしかじか」![]()
![]()
これもとってもおもしろいです
。
東村先生の作品はドラマでは見てましたが
漫画は読んだことなかったのです。
なんかチャラい感じがして。(東村先生すみません
)
そんな時、テレビかラジオ情報で
「かくかくしかじか」をしり、女性版「まんが道」だと聞いて
読みたくなりゲットしました
。
(藤子不二雄A先生の「まんが道」も私は好きなのです)
美大受験のすったもんだ、![]()
まなけた大学生生活、![]()
素晴らしい先生との出会いと別れ、、![]()
涙なしでは読めませんでした。
少女漫画チックじゃないので、男の人にも受け入れられますよ。
(うちはダンナも長男も読んだ
)
今日もお読みくださり
ありがとうございました![]()
体調に気をつけてこれからの季節、迎えましょうねーー![]()






